bemod

2007年06月22日

金持ち父さん貧乏父さん

ロバート・キヨサキ/訳=白根美保子/2000年/筑摩書房/A5

金持ち父さん 貧乏父さんこういう本は読むタイミングでズッポリと心を持っていかれるんだろうなぁ…。

僕も一年前ならヤバかったかもしれない。今はすでに実行段階に入っており、書かれていることに納得しつつも冷静に自分の身辺状況を見つめながら、できること、できないことを判断している。

この手の本によく書かれている「リスクを恐れない」という考え方についても今は冷静。恐怖心を克服するための準備は絶対に必要だと知ったから。

この本で一番関心したところは、金持ち父さんの哲学よりも、貧乏父さん(著者の父)に対する理解だったりする。ぶっちゃけ貧乏父さんにしたって、世間でいうところの貧乏な父さんではないし…。そういう意味では、本の帯に書かれた村上龍さんのの推薦文「お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる」というのは上手い表現だと思う。お金に無頓着な僕みたいな人間は、この手の本を少しずつ読み続けて、金に対する思考のトレーニングをしていく必要があるかもしれない(ないかもしれない)。

Posted by Syun Osawa at 23:30