bemod

2007年10月03日

藤田麻衣子ライブ from フリーライブ vol.9

2007年10月2日/JANIS SPACE

藤田麻衣子サインもろた☆

ここ最近、家で何か作業をするときは、藤田さんの1stアルバム『会いたい』をひたすらループしていた。聴いているととても穏やかな気持ちになるのだ(MySpace.com で聴ける)。

そういう経緯もあったので、近い位置で生歌を聴けてめっちゃ感動した。やっぱライブって重要やね。そして、女性のシンガーソングライターは最強。代表曲「恋に落ちて」などのバラードも強力だった。

…と持ち上げつつも、僕が藤田麻衣子さんの曲を好きになったのは上記のようなバラードにハマったからではなく、「ベイブリッジ」や「夜明け前、君と」のようなアップテンポの曲がいい感じだったからだ。

アップテンポな曲をつくれる人、ポジティブな曲をつくれる人、それで聴く人を楽しい気持にさせられる人、このあたりに引き出しを持っているか否かが好きになるかどうかの物差しだったりする。綺麗なバラードつくる女性のシンガーソングライターはものすごく多いし、また名曲も多い。だけどバラードに引っ張られ過ぎる感がいつもしている。そんな中、今回のイベントでは1曲目に「夜明け前、君と」が聴けてかなり嬉しかった。

コンサートもやるらしい。今のところ弾き語りや弦楽器とのコンビなどが多いようだけど、バンド編成のライブをやる機会があるならそのときには絶対行こうと思う。ともかく良かった。

他にもStardust☆Trainと堀川ひとみさんのライブを鑑賞。音楽をやる人は総じて尊敬してる。みんなカッコいい。

Posted by Syun Osawa at 01:11