bemod

2007年12月11日

高校サッカー=自転車は車道を=TRAKTORが欲しい

千葉県高校サッカー決勝千葉県高校サッカーの決勝を観に行った。市立船橋と流経大柏の一戦。強豪校同士の対決ということもあり事実上の日本一決定戦とも言われていたらしい。

なかなか緊迫した試合。どちらもディフェンスが良いため決定的な場面を作り出すことができないままに時間が過ぎた。ボールの支配率は市立船橋のほうが高いものの、ゴールに近かったのは流経大柏のほうだった。流経大柏のフォワードは突破力が高く、ドリブルでも市立船橋のディフェンダーを何度か振り切ってチャンスを演出した。「試合のつくり方は流経大柏のほうが面白いけど、引き分けかなぁ」などと話していた試合終了間際。流経大柏が怒涛の連続攻撃の中から一点をもぎ取った。市船が負けた。うむ。強い。

ダルビッシュの弟が逮捕されたらしい

千葉にサッカーを観に行く途中、数年ぶりに複数人で走る暴走族を見た。僕が中学生だったころは『チャンプロード』とかあったし、ヤンキー漫画も全盛だったが、今はそういうのも見かけない。彼らはどうやって暴走族になるに至ったのだろう。とても不思議だ。

デジタルDJやろうぜ!

DIGITAL DJ内でToshihiro KomineさんというDJの方がTRAKTORを使用したDJの方法を紹介している。デジタルDJのすべて でも似たような連載あり。Vestax VCI-100とTRAKTORにオーディオインターフェイスを加えても10万円を切る価格でセットが組めるんだから凄い世の中になったものです。

自転車は車道を走れ!

バス運転手と自転車乗りがケンカしたことがニュースになっている。このニュースの話はちょっと変だ。バスと自転車の話は車道で起きている話だし、後半の歩行者にケガという話は歩道で起きている話だ。

基本的に自転車は車道を走るべきだと思っている。

車道ならケガするのが自分だからだ。だからバスに怒ることは構わない。僕も京王バスに明確な嫌がらせをされたことがあり、ナンバーを控えて抗議したら、次からはやらなくなった。一方で、タクシーは嫌がらせをあまりしない。タクシーも自転車も車道においてアウトローな存在であることを自覚しているからだろう。

合同コンパをしたいと思う女性の職業ランキング

9位に声優が入っている。こういうネタって母集団がまったく意味不明だから深く洞察するのは不可能だとしても、芸能人やモデルとは別に声優が価値をもっているのは嬉しい話。

イタリアの日本漫画事情

世界で日本文化が…って、いつまで続くのかね? この流れ。

Posted by Syun Osawa at 00:18