bemod

2008年01月09日

コミックマーケット 73

2007年12月29日−31日/東京国際展示場

コミックマーケット 73コミケは開場の10時前に、とてつもない長さの行列ができる。

その行列の並びが今回はちょっと違っていた。信号を何度も渡ったりで「どこまで歩かせるんよ?」と愚痴りながら、これはもしかして、心を折らせるためにわざと長い距離を歩かせているのかと思ったりもしたが、開場後はスムーズでいつもより早く会場に入ることができた。

参加した日が31日だったこともあって、人が少なかった。

特に企業ブースは人だけではなく、開いているブースの数も少ない。人気メーカーのブースは限定商品などがほぼ完売。勝負はもう終わっていたのだな。大晦日だし、まぁ…ね。大晦日まで仕事したいとは思わんわな。

企業ブース内の特設スタジオで、B.B.Station で放送中の『大人バカ』が生放送をしていた。ミニFMのみでの放送だったので、実際にあの場所で放送を聞いていたのは50人もいないんじゃないだろうか? 僕はたまたま持っていた SD850N にFM機能がついていたので、30分ほど聴いていた。音もクリアで予想以上に聴きやすい。複数のイベントが重なる場合は、ミニFMは悪くない。人を選ぶというのが難点ではあるが。

コミケの午前中(約2時間)はひどく体力を消耗する。今回は目的意識がたいそう希薄だったため、特に消耗が激しかった。帰ってからしばらく動けず。おまけに寝違えた。

(手に入れた本など)
okama『uranus boller』
JH科学『没後100周年特別回顧展』
オタクブックス『オタクブックス 00号』
オタクとデザイン『BROKEN DOWN AKIBA』
Hom『このフランス書院文庫がすごい!』
ことみようじ『STEEL DRIVE 13』
夏目わらび『漱』
カラオケの艦隊『オタクの遺言状』
かに温泉『韓国アニメの世界』

Posted by Syun Osawa at 00:45