bemod

2008年03月20日

FLASHバナーとフリーソフト

FLASHを使用したバナーが当たり前になっている。FLVを使ったような動画の埋め込みも当たり前になっているし、この変化の速さは凄まじい。

ちょっくら勉強でも…と思って、Yahoo! JAPAN の右横のバナーをチェック。F5(更新)しまくって、いろいろなバナーを見てんだけど、バナーの作り手によってレベルの差がはっきりと見えて面白い。Yahoo!が運営しているMLBのバナーなどはかなりレベルが高めで、昔流行したモーション系を思わせる。Softbankの携帯電話のやつもシンプルでよかった。

つーわけで、制作系のネタ中心。

Creative Commonsのわかりづらさ

ぶっちゃけ商用のことが具体的に知りたいわけですな。おそらく多くの人がその部分を気にかけているのに、そこが一番わかりにくい。C.C.を予習 で何となく概要は掴んだものの、このあたりがもっと単純だと活用できるんだけどな。

trakAxPCを検討に入る

用あって、ACIDのフリーソフト的位置づけである REAPER を使用した。これが予想以上に快適に動いたもんだから、trakAcPCも使ってみる価値があるかなと思った次第。映像含めるんだったら、僕の場合は迷わずFLASHという選択肢(それしか持っていないので…)になってしまうんだけど、AfterEffectとかPremireを加えるのならそれでもいい。

AJA推奨レイアウト用紙規格

プロ仕様?

デジタル時計のフリーフォント

結構使える。

てなわけで、イラレCS3を買うかどうか悩み中。

Posted by Syun Osawa at 21:45