bemod

2008年06月24日

いろんなものの栄枯盛衰=ニコ動多め

Swift3DとELECTRIBEの操作方法を地道に覚えている。Swift3DのマニュアルはPDF形式になっていて、ページ換算すると344ページもある。面倒臭い。ELECTRIBEも使い方を完全に忘れてしまっているため、マニュアルを一から読み直し。どちらもマニュアルをチマチマ読みながら進めているけど、時間かかかりそう。

手に入れた本など

湯浅誠『反貧困 「すべり台社会」からの脱出』(岩波書店)
堤未果『ルポ 貧困大国アメリカ』(岩波書店)
伊藤真『憲法の力』(集英社)
森田健介『ヤクザ者の屁理屈』(幻冬舎)

渋谷のブックファーストで『KINO Vol.7』を立ち読み。樹林伸さんと長崎尚志さんが対談していて、これがなかなか読み応えがある。エンターテイメントの王道をまっすぐ走ることの大事さを教えてくれる対談。あと、フリーペーパーの『路字 vol.1』を発見。

豪華なネットラジオ

第18回2008年6月20日放送で、WBA世界ライト級王者の小堀選手とOPBFスーパーフェザー級王者の内山選手が揃って出演。豪華です。そして、二人とも対照的なキャラでとても面白い。こういう二人の雰囲気が地上波に出ないのは残念ですね。

宮台さんの秋葉原通り魔事件についてのコメント

「どう生きていくか」ってところを教えなかったのは親の責任でもあり、先生の責任でもあるのかな。でもちょっとよくわからない。この事件のことは本当によくわからない。

ドリームワークスの新作はセルシェードのようで…

オープニング見たら、おおっいい感じって思うわな。ドリームワークスもこういう方向でやるのか? しかもパンダとか中国にも目配せしたような作品じゃん。…と思ったら、普通の3Dアニメのようです。

ニカラグアで強盗に襲われた

これは怖い。久しぶりに見たハロワの記事がこれ。加倉さんて6年も世界旅行続けてるのね。すげーな。

檄!帝国華撃団まとめ

まころんっ! まころんっ!! 踊ってみたは今でも観てるけど、最近はまころん的なものがちょっと足りない。

日記タグの栄枯盛衰

くわかずさんの動画が荒れてきた。ニコニコ動画は割れ窓理論を完全に踏襲していて、道をちょっと踏み外すとすぐに荒れてしまう。彼の動画に限らず、荒らすには荒らす側の論理があるそうな。本多勝一さんの本にそんな感じの本があったけど、何ともなぁ…。

萌え理論のしろうとさんとくわかずさんの接点動画

そんなくわかずさんが意外な人と接点を持っているらしい。しろうとさんというのは東浩紀ブログのコテハンからブロガーに転身した人。ネットの世界って不思議。

Weezerの新譜とYoutubeネタ

Youtubeの人気動画のパロディということらしい。知らないネタも多いな…。Weezerのライブを生で観たのなんて、富士急ハイランドでやったときのサマソニが最後かなぁ…2002年も観たか? それくらいの感じの人になりつつあったりもするけれど、相変わらず元気そうで。つか、リヴァースが日本人の女性と結婚したのも知らなかった。

Posted by Syun Osawa at 00:07