bemod

2008年07月12日

弱っちい身体=ハナハル=大人の科学=流出=貧困

いつもどこか具合が悪い気がする。

体調というよりは怪我とかそういうので…。歯が痛かったのはおさまったが、今度は右のあばら付近が痛い。2月にも左のあばら付近を傷めてるし、なんつーか丈夫じゃない。殴られても殴られても前に出続けることのできるハットンみたいな頑丈な身体がほしい。

手に入れた本など

『アニメーションノート vol.10』(誠文堂新光社)
本宮ひろ志『天然まんが家』(集英社)
山田稔編訳『フランス短編傑作選』(岩波書店)
鳴子ハナハル『少女マテリアル』(ワニマガジン社)

鳴子ハナハルさんの成人向け漫画がバカ売れらしい。僕みたいに普段エロ漫画とかまったく買わない人も買うからバカ売れなのだ。絵とかマジですごく気合入ってる。

フリーペーパー関連では『 WB vol.13 』が気になった。海猫沢めろん、長嶋有、柴崎友香、中村航、山崎ナオコーラ、戸塚伎といった面子で「六人のやさしい作家たちはプロの選んだエロゲーに電気ウサギの夢を見るか!?」という座談会をやっている。そもそも男女が6人集まってエロゲーなどしてはいけない。エロゲーは一人でひっそりやることは当然として、パンツを上げたり下げたりしながら、時にはパンツを下げたままゲームに夢中になり、風邪を引いたりしながらやるものだ。

テルミンに続いてヒットの予感?

大人の科学が7月30日にアナログシンセサイザーを出すそうな。前のテルミンは生で見たら微妙だったので見送っている。今回はどうかな? もしもDS持ってたら、間違いなくKORGの DS-10 買ってるけどね。

ボンズの内部資料流出か?

週末に凄く話題になっていて、僕も2ちゃんのスレに張り付いていた。が、一部のアニメーターや監督がコメントを残した程度でそれほど大きな話題にはなってないようだ。問題は個人情報の漏洩なんだけど、話題になっているのはアニメーターの評価のほうなわけで、それがなかなかリアルで深い。そして、深い部分の 今敏さんの考察 とか。

なお、7月11日付でJAniCAが アニメーター・演出家の個人情報漏洩事件について というプレスリリースを公開している。

今回の流出事件で一番の収穫は、ガイナックスのHPで 作画の鬼 などという生原画をつなげた動画が公開されているのを知ったこと。もっと早く知るべきだった…orz

80_panが海外フェスでドタキャンした理由?

前編に続いて、機内編完結編 ということらしい。イギリスに入国できないとか、どんだけ…。

雇用環境も福祉も欧米以下!

貧困問題は、個人的に一番ホットな話題。能力に応じて収入に格差がつくのは当然だと考える僕にとっても、貧困層が存在することは好ましい事態ではない。そして、ボーナスに50億円とか退職金に500億円とか貰う人がいる現実はどう考えても異常だと思う。

氷河期世代の現実

有名大学出身者でも就職氷河期には多くの人が遭難した。この国の恐ろしいところは、一旦レールから外れてしまうと、そこから再びレールに戻るのがとても難しいことなのだ。アメリカ型の経営のあり方をそのまま輸入するというのなら、池田信夫さんがいうように ノンワーキング・リッチ も含めてまともな競争社会を築くべきだろう。

どうなるダビング10

CCCDみたいにうやむやになると思うんだけどな…。

中野晴行さんがブログを閉鎖

何で? mixiに謝罪文を書いたとあったので、数年ぶりにmixiをのぞいてみたらすでに退会されていた。うーん。何があったんだろう?

菅澤美月さんが解雇された?

2ちゃんのスレで知った。

Posted by Syun Osawa at 00:51