bemod

2008年07月16日

メタセコイヤを始めた

かこみきさんの『Metasequoia スーパーモデリングガイド』の教えどおりに3Dの練習を開始した。3D製作暦は3日間w

メタセコイヤ練習画像

数週間前にSwift3DというFLASH系の3Dソフトを購入。勇んでPDFのマニュアルを見ながら練習を始めたが、モデリングの部分で苦戦してしまった(なんつーか、面倒くさいのだ)。

そこで、モデリングにはMetasequoiaを使用することにした。ただ、フリー版は機能が制限されており、メタセコで作ったデータをSwift3Dに持っていけないらしい。仕方ないので、たいした予備知識もないままにシェアウェア版を選択。

これが大正解だった。

週末にかこみきさんの本でちょこっと触ってみたら、メチャメチャ使いやすいのだ。特にプラグイン機能は凄くいい。これなら3Dアレルギーのある僕にも何とか使えそう(^-^;)

ちなみに、上の画像はレンダリングにはフリーのトゥーンレンダラ warabi を使用している。マッピングした上でレンダリングすると、僕好みのアニメっぽい質感になる。かこみきさんの教本を一通り勉強したら、その後はSwift3Dを連動させての動画作成とかいろいろやってみよう。

Posted by Syun Osawa at 00:44