bemod

2008年07月21日

椋尾篁アニメーション美術画展

2008年6月27日−7月2日/荻窪・ギャラリーれがろ

椋尾篁アニメーション美術画展サラッと描くなー。本当に感心させられる。

緻密な絵って言うよりも大胆に絵の具をパパパッと置いた感じの絵が多かった。筆のタッチにスピード感にあふれていて勢いがある。だからといって、それが荒さになっているわけでもないし、大胆な筆遣いが全体の雰囲気を壊しているわけでもない。

写真をトレースしただけの背景を「静的な背景」とするならば、こちらは明らかに「動的な背景」である。そして、この動的な背景を描くにはかなりの職人的技量とセンスが要求されるのではないかと思った。色も線も少ないのに、アニメの中ではそこにちゃんと美しい森が広がっていたり、複雑な回路が張り巡らされた未来都市が横たわっていたりするのだ。

こういう絵は描きたくても絶対描けないな。

Posted by Syun Osawa at 00:00