bemod

2008年09月21日

Aira Mitsukiインストア・イベント

2008年9月6日/13:00−13:30/ISHiMARU SOFT2

この日のアイラのイベントは、秋葉原で2本、その後横浜で1本が予定されていた。そのため、僕が参加したの1本目は、イベントをやっていた時間が実質20分くらいと短かった。

歌ったのは「ハイバッシュ」「チャイナディスコティカ」「ギャラクシーボーイ」の3曲。

ハイバッシュ 」は、Perfumeの「Perfect Star, Perfect Style」クラスの神曲やね。何度もループさせながら聴いている。「ハイバッシュ」って「ハイカットのバスケットシューズ」って意味かな? たぶんご当地系の略し方の気がするのだがw

歌ったといってもフィルタかけまくりなので、もはや歌っているのか口パクなのか(本人は歌ってるんでしょうけども…)などは関係がなかったりする。いつもより音多めに足してますって感じのボリューム感と、音の砕け方が心地よく、だからといってカッコ良くなり過ぎてもいない。どっちつかずのオルタナティブな感じが僕的にはとても好感触。

音が結構ハード目なので、すぐにアイドル的な要素を脱臭しようとする一群が現れてしまうが(クラブでかけた方がカッコいい的な話…)、ちょいダサっていうか、ヲタ寄りっていうか、いわゆるアイドル路線は維持して欲しいなぁと思う。というのも「オルタナティブを楽しむ」というスタンスからすれば、MEGみたいなところまでいってしまうと、とても遠い存在に感じてしまうからだ(もちろん中年キモヲタからの視点です)。

今回リリースされたアイラのファーストアルバムのタイトルは『COPY』という。これはもちろんPerfumeを意識してつけられていることは間違いない。もう少し抽象的に言えば、リバイバル系のテクノポップにフロア系のエレクトロサウンドを混ぜた音楽をアイドルが歌うという位置づけそのものをコピーしているということだ。

よって、音楽のコピーという意味ではない。やけのはらやCHERRYBOY FUNCTIONが中田ヤスタカのコピーだなんて誰も思っていないだろう。しかも、このコピーはカレー屋で例えるならば、カレーの市民アルバとゴーゴーカレーくらいの違いであって、カレー好きにしたら結構大きいかもしれないが、普段カレーを食べない人からみたらどっちも同じに見えてしまう程度のコピーである。そして、インド系のカレー屋からしたらどっちも偽物ということになる。

イベントの帰りにカレーの市民アルバ秋葉原店でカツカレーを食べた。やっぱりアルバは美味しいわw でも、カレーは等しく好きなのね。それもまた真実。

Posted by Syun Osawa at 02:00