bemod

2008年10月25日

また負けた=イベント=疑似科学=子どもとネット

粟生選手に続いて榎選手も負けた。フェザー級以上では、なかなか日本人は勝てないなぁ。そう考えると、ライト級でチャンピオンになった小堀選手ってかなりの強運と実力の持ち主だと思います。

手に入れた本など

新しい高校化学の教科書『新しい高校化学の教科書』(講談社)
ムック『リトルボーイ 第2号』(ふゅーじょんぷろだくと)

FLASHアニメ台頭後のクリエイター事情

ルンパロさんと竹熊さんのトークショーです。加藤久仁生さんがアヌシーでグランプリを受賞した今、何を語るかって興味ありますね(加藤さんもかつてはFLASHアニメの人だったりするので…)。それにしても、あと一週間早く知りたかったよ…orz

そういえば、最近はのすふぇらとぅさんが 自分史 をブログで連載されています。のすさんはGIFアニメの神様ですからねー。GIFアニメからFLASHアニメを経過してYoutube&ニコニコ動画へとつながるウェブアニメの文脈を知る上で(とくに初期)、この連載はかなり意味があるように思います。

文学フリマのゼロアカ本まとめ

ゼロアカ関連で一番気になるのは、優勝者が初版1万部デビューを果たすということです。1万部売るためには、優勝者自身が有名になるか、内容がそれなりの過激さを持つかのどちらかしかない。ゼロアカの流れから考えて歴史に耐えうる強い批評本を時間をかけて1万部売っていくというスタンスは取らないでしょう。そうなると必然的にパフォーマンスに焦点が絞られる。どういう系統の本を出すのか、このあたりが結構興味深いです。その辺の焦りみたいなものが、東浩紀さんのブログ からも読み取れます。

村上春樹に会いに行く

村上春樹さんって、ここにきて日本でも世界でも語られまくりですね。で、本人も語ると。

「磁気活水器」に水質改善効果なし

国民生活センターのテスト結果で判明とのこと。水は水道水を飲んだらいいんです。貧乏人と思われようが、ノンカロリーだし、歯も黄色くならないし、デメリットよりもメリットが圧倒的に大きい。

「セックスは経済不況に強い」、豪業界関係者ら

セックスビジネスの話です。

西村博之氏「子どもにインターネットは必要ない!」

僕も必要ないと思っています。教育学部に通っていた頃、情報教育としてネットを積極活用しようという動きがあって、僕はずっと懐疑的でした。今はハッキリ必要ないと思っています。

親密圏と家族

内田ブログより。誰でも家族に頼る。そして、できれば家族に頼りたい。でも頼れない。そのときにどうするか? そこが問題なわけで、そこに焦点をあてないと駄目でしょう。

Posted by Syun Osawa at 02:50