bemod

2008年11月04日

藤田麻衣子インストア・ライブ

2008年10月10日/18:00−18:30/HMV池袋

1年ぶりに藤田麻衣子の生パフォーマンスを観た。

力強さが増していて、なんかちょっとビックリ。恋愛の歌を直球ど真ん中で歌うこともあってか、客層は女性多め。まだ男性のほうが多いかなと思ってたけど、恋愛の歌詞に共感する女性のハートをがっつり射止めていたのですね。

今回はピアノの弾き語りだけでなく、立って歌う曲もあった。パフォーマンスの幅も確実に広がっている。アカペラも力強いし、直球勝負の重要性を改めて教えられた感じです。ぶっちゃけ、ドラマの主題歌とかになったらどの曲も余裕でヒットしそうなんですけどね。

僕の妄想として、女性のシンガーソングライターはアッパー系とダウナー系のどちらかに振れる傾向があると思っているんですが(女性漫画家と同様に)、今の藤田麻衣子さんはアッパー系な感じですね。どんどん突き進んで欲しいです。

Posted by Syun Osawa at 00:29