bemod

2008年12月01日

I am Robot and Proudインストア・ライブ

2008年10月30日/20:00-21:10/タワーレコード新宿

なかなかのガチライブだった。

20時からGutevolk+ausが30分やって、20時40分くらいからI am Robot and Proudが30分。最初に演奏したGutevolk+ausに対して客の反応が悪かったのは(僕も含めて)、単純にI am Robot and Proudのライブだと思ってたからじゃないのかな? 彼のゲストかサポートとしてGutevolk+ausが登場するのだと思っていたら、実は30分ずつの対バン形式だった。

Gutevolk+ausのほうがエレクトロニカって感じの音なんだけど、個人的な趣味としては断然I am Robot and Proudなんだな。カレーの成分表示みたいなもので言えば、ビートはダウンビートちょい強め、シンセは丸め、メロディは切なめ。ノイズをほどよくブレンドしながら、機械社会の哀愁みたいなのを上手に滲(にじ)ませているところが良い。

そもそもマニアックなエレクトロニカが好きなわけではなく、ダウンビートが好きな筆者はメロディ強めでビートのある電子音楽が好きなのだ。そういう嗜好からいくと、エレクトロニカ方面ではI am Robot and Proudはピッタリ当てはまる。

サラッと登場して、気の効いたことを言うでもなく、淡々と演奏し、軽く手を振って何も言わずに去っていった。うーん、そういうのカッコいいですね。あと、人力シンセアルペジオとかもカッコよかった。

この曲も生で見れた。アルバム全部聴きたいなぁ…。

Posted by Syun Osawa at 00:25