bemod

2008年12月09日

ボクシング=今年もいろんなアニメ=ニュースとか

パッキャオ×デラホーヤは、まさかのパッキャオ勝利。パッキャオを応援してたから、序盤はかなりテンション上がった。出入りの早さが半端ない。ただ何と言うか、K-1的過ぎるって言うか、うーん。デラって何でこの試合したんだろう…? 途中からデラのあまりの動けなさに悲しくなってしまった。この間のカルザゲ×ロイ・ジョーンズJr.といい、何だかちょっと複雑な気分。

そのほか、現役選手の中で一番好きなリナレス(帝拳所属)は順調に2階級制覇! 決定戦だったり、相手が9位の選手とかいろいろ突っ込まれる要素はあるけど、無傷でここまで来てるんだから今後を期待して当然でしょ。伸びしろありまくり。

手に入れた本など

山本義隆『新・物理入門』(駿台文庫)
学習参考書『中学理科ターゲット80』(旺文社)
学習参考書『これで解けるぞ! 中学理科計算』(文英堂)

『新・物理入門』の山本義隆は元・東大闘争全学共闘会議代表という凄い肩書きを持っている人。学生時代はかなりの秀才だったらしいのだが、研究者にはならずにドロップアウトして予備校講師になった。この本はそんな彼が記した高校生のための学習参考書であり、今でも名著として版を重ねているそうな。やり直し系の物理をやっている僕にはうってつけの本なので買ってみたんだけど、ちょっと書き方に癖があって難しそう。

例えば、電磁気のところでは磁界の強さをあらわすHを使っていない。F=mH、m=Φ=BS、B=μHという感じで理解していたのでちょっと動揺してしまった。

Les films 2008 des Gobelins

今年もアニメいっぱい。

クリス・ロビンソンが選ぶ今年のベスト・ショート集

今年もアニメいっぱい。その2。

ニコニコ初の3D系PVってここまで来てたんだ…

こんなに高いクオリティでやってるとか全然知らなかった。

アナログ風のアニメPVが流行している?

多いですね。アニメでPVという流れ。日本でアニメを使用したPVの原点はどこなんだろうなぁ…。BOOWYの『鏡の中のマリオネット』かな? たしかアニメパートの監督は北久保弘之か川尻義昭がやっていたような気がするが覚えてない。

Perfume - Polyrhythm (Hard Floor Remix)

Remixed by K.466

なかなかゴツンゴツンしてて、フロアライクな仕上がり。

ちゃーぽんもエレポップユニット路線らしい

ちゃーぽんって言ってもBEE-HIVEカメラとか見てない人には、何?って感じでしょうけど。

こういうマドンナが好き

80年代の美しかったマドンナから、魔女と化した現在のマドンナまで全部好きです。

アイドルと放送作家の結婚

おちまさとさんと河辺千恵子さんが結婚していたことを今知った。どちらのブログもRSSリーダーに登録してるのになぁ。ぜんぜん気づかなかった。

ノーベル賞科学者がみた教科書

中学校の理科の教科書は東書の4冊を持っているが、驚くほど薄くてビジュアル資料集みたいな感じ。副読本とかないと、あの教科書だけで勉強するのは厳しいでしょうね。

松下が「ナノイーイオン」とか罪作りなことを始めた件

マイナスイオンの○○倍という宣伝文句らしい。リテラシーないよね。

ホンダがF1から撤退するらしい

結局、ホンダの二度目の参戦って何だったんだろう…。

日本人に主人公を“萌え化”された開発者が苦言

ようするに日本人にロリコンが多いってだけの話。

ロシアでジャーナリストになることは自殺である

1992年以来、49人のジャーナリストがロシアで殺されているらしい。

人々はインチキ健康食品にお金を浪費している

僕の身の回りにも、有機食品が健康にいいと思っている人がかなり多い。たぶん多数決をとれば圧倒的多数は有機食品=健康というイメージを持っている人たちだ。

Posted by Syun Osawa at 01:48