bemod

2009年01月04日

記憶に残るボクシング=栞=ポストロック=検定

あー、小堀選手が負けてしまったー! 残念過ぎる!!

でも、めっちゃ良い試合だった。対戦相手のモーゼスはジャブが鬼のように早いし、相当強かった。それでも当て感と思い切りの良さで撃ち合いは完全に小堀選手が制していた。あの左フックは本当に侍の一太刀みたいでメチャメチャ渋い。最終的にはポイントアウトされちゃったんだけど、本当に本当に胸を打つ試合でした。

あと、西岡選手の試合もアウトボクシングすれば余裕で勝てるところを、ガチで撃ち合って最終ラウンドにKO勝ち。最初のダウンをとったアッパーは神業の領域。こちらの試合も壮絶でかなり熱かった。

日本のボクシング界は低迷しているらしいけど、ぶっちゃけ試合内容は亀田ブームのときよりも遥かに面白い試合が続いている気がするのは僕だけでしょうかね。

ブックカバーについている栞

僕はブックカバーが好きで、文庫、新書、A5、四六の各サイズについて数種類のブックカバーを持っている。そのうち、布製のブックカバーには、何故だか栞用のヒモが縫い付けられていることが多い。僕にとってこのヒモがとっても邪魔なのだ。そもそもブックカバーをつける人は栞も好きなんだから、そういうお得感はいらないと思うんだけど…。

TSUTAYAのポストロックというカテゴリ

TSUTAYA新宿のレンタルCDの棚にいつしか「ポストロック」棚が出来ていた。そして、そこへAphex TwinやBoards of Canadaなどが「テクノ」棚から移動されていた。The OrbやSystem7はテクノ棚に残っている。I am Proud and Robotもテクノ棚だ。Juno Reactorはロック棚にあるのに、Femi Kutiはテクノ棚にある。

どういう区分けなのかいろいろ謎なんだけど、それはまぁいい(よかないけど)。ともかくポストロックはやめて欲しい。「ポスト」というカテゴリは何かを言っているようで何も言ってないし、何も思いつかない人が他人のふんどしで相撲をとるような主義主張のようにも感じるので、個人的にはまったく好きではない。

オタク系検定がとめどない件

コミケの企業ブースで貰ったチラシの中に、流行の検定に関するものが2つ含まれていた。1つは 日本漫画能力検定協会 が実施しているもので、「漫画キャラクター検定」「漫画家アシスタント検定」「漫画ストーリー検定」「漫画技法検定」「似顔絵検定」の5つ。

漫画家アシスタント検定って…それ取ってアシスタントになる人なんているんだろうか? そもそも漫画家のアシスタントになるのに履歴書なんて必要ないから、検定結果を書く機会がないやん…。あと、似顔絵検定って何だよ!w

もう一つは 日本声優能力認定協会 が実施しているもので、こちらは電話で受験できるらしい(お手軽すぎるだろw)。ちなみにこの2つの団体の住所は同じ。

手に入れた本など

『アニメーションノート no.12』(誠文堂新光社)
『ロスジェネ 第2号』(かもがわ出版)
青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』1、2巻(小学館)
武藤康史『旧制中学入試問題集』(筑摩書房)
浅羽通明『ニセ学生マニュアル』(徳間書店)

久しぶりに連載中の漫画を買った。漫画内漫画が好きなので。

手塚アニメの超絶作画

編集長メモ より。プロかな? それか専門学校生とか? 素人だったら上手すぎますね。才能が羨ましい。

テキストエフェクト100選

これマジで凄い。ただし、エフェクト処理以上に、パーツの配置とかのセンスが難しかったりする。

踊ってみた関係の中国人の意外な反応

不適切なリンク先かもしれませんが、まころんの動画を中国人が見て反応しているわけです。そして反応している大部分が、彼女の龍の扱いについてコメントしています。この辺に国民性の違いを感じて面白いです。

香港大学、UFO研究コース開設を中止

理系学部の教授が反対したらしい。そりゃそうだろうね。

「雇用を守れ」は正しいか?

Zopeジャンキー日記より。僕も概ね同意。

DENPAとコスプレダンパ文化はどう違うのか?

まったくその通り。全然違わないでしょ。つか、クラブ文化へのオタクの流入ってのがまず嘘なわけで。どちらかと言うと、ジャンルによって客層はたしかにかなり違いはある。でもクラブに「行く/行かない」をモードとして扱うのなんて一部の社会学の人たちくらいでしょw

永田・元民主党議員が自殺

議員時代は『TVタックル』などテレビに出まくっていただけに、この結末はあまりにも悲惨ですな。

ホリエモンが語る

ホリエモンを面白いと思っているのは、実は高野孟さんだったり、かつての全共闘世代の新左翼崩れだったりしているわけですな。若い人がホリエモンを支持しているというテーゼは朝生のアンケートでははっきり否定されていたし。ホリエモンは次どんなことするんだろう…。

シンガポールの会社へ2ちゃんねる譲渡

トンネル会社みたいなものでしょうか? よくわかりません。

Posted by Syun Osawa at 00:38