bemod

2009年01月18日

インフルで爆死=東方アニメ=大きな物語的総合誌

インフルエンザにかかって爆死。基本スペックとして慢性鼻炎&風邪気味なので気づかなかった。会社サボれてラッキーだけど、喉が痛いのとテンションが上がらないのはちと辛い。

2009年は第三期ネット廃人と化している日常生活から卒業しようと思っていたのに、昼間に家にいるとどうしてもステカムに生息するマイノリティな方々の煽り合いとか見てしまうんだよなぁ。年末年始とかも熱かったし。いかんなぁ。頼まれごとが3つもあるのにどれも進んでない。うーん、とりあえず本でも読むかw

手に入れた本など

フレデリック・ボワレ『恋愛漫画ができるまで』(美術出版社)
図録『新人画会展 ― 戦時下の画家たち』(板橋区立美術館)
図録『井上長三郎展』(板橋区立美術館)
NHK放送文化研究所『国語力もっとアップ400問』(NHK出版)
セレス小林 監修『ボクシング上達BOOK』(成美堂出版)

宣伝誌『ちくま 1月号』に山本義隆さんが書いている。何でも『熱学思想の史的展開』がちくま学芸文庫に入るらしい。敷居が高くてどの本も読めてないけど、いつかは読んでみたい。伊藤&森川&竹熊による「オタク文化の現在」はいよいよ無理くり感が出てきていて興味深い。

ジブリの『熱風 1月号』には今回も宮崎駿さんが登場。説教臭いのは年齢的に仕方ないとして、それを超えて伝わる含蓄のある言葉にやられまくりです。それは単に僕が信者だからなんだろうけど。

東方アニメプロジェクトって凄いのね

石川プロ以外にもこういう活動しているところがあるんですね。全然知りませんでした。

ひろゆき、アニヲタを斬る!

プギャーって感じですかw その通りですね。アイドルオタクでありアニメオタクでもある僕にも深く突き刺さる言葉でしょうか。たしかにアニヲタ自重しろと思うことは多いです。

もう一つの「ポリリズム」BEE-HIVE寮ネタ

CHIHIROことちーちゃんです。顔が凄く大人っぽくなっていてビックリ。ネット中継やっていた頃に彼女はデビューしたと記憶しています。ちなみに彼女はBEE-HIVE寮には住んでいましたが、BEE-HIVEのメンバーではなく、ネット中継のカメラの前に登場したのもおそらく数回だけだったと思います。探せば見つかると思いますが、そのときは凄く幼い感じでした。今はしっかりR&Bの歌手になっていますね。人間の成長って凄いよ。

08年休刊雑誌プレイバック/日刊サイゾー

不景気な話し多いですな。

総合誌の衰弱が止まらない

特に総合誌がヤバイらしい。ポストモダンに侵されちゃってる人なら、総合誌が消滅することと「大きな物語」消失以降の島宇宙化した専門誌の乱立を重ね合わせて論じる人って多いのかも。それとは別に、こういう傾向はクロスワードやナンクロの専門誌で如実に現れていたりする。つまり、パズルの総合誌は廃れて、一つの専門的なパズルに特化した専門誌だけが生き残ったという…。

テレ朝『ウソバスター』のブログ自作を認める

ネットを利用せざるを得ない作り手の疲弊感が見える話。しかもこのニュース自体が既視感漂いまくりという悲劇。

終わらない「波動」ネタ

朝の情報番組で「波動」ネタが扱われていた。何でも宝石を身に着けると、波動エネルギーに変化があるということで、そのことを波動測定器で調べるというものだった。「そもそも波動って何よ?」と誰も疑問に思わないことがこの手の情報バラエティの恐ろしさかもしれない。

駆け出し研究者が科学のために立ち上がる方法のガイド

熱いエントリ。そして、一番熱いのは 食品安全情報blog です。

綺麗な夕焼けの画像ください

みんな写真上手いなぁ。もちろん加工の技術も上手いんだろうけど。

Posted by Syun Osawa at 00:19