bemod

2009年05月10日

ボクネタ=日常=忘れた頃に=不況?

今年もプロボクシングが熱い。

パック×ハットンはパックがハットンにKO勝利。凄いですな。メイウェザーも マルケスと試合する らしいし、海外のスーパーフェザー級からウェルター級あたりはビッグマッチ最優先って感じ。完全にひと昔前のK-1化してて、個人的にはちょっとだけ微妙。マルケスやパックは、階級の近いバレロやカーンとやるべきだと思うんだけど…無理でしょうね。

忌野清志郎氏が亡くなったそうな。何年前だったかにJ-WAVEのイベントで見たのが最後だった。たしか武田真治がトランペットで参加していたと思う。ロックアレンジの君が代とか歌って偉くカッコ良かったな。

返品&交換に出していたZero Cultのアルバムがようやく戻ってきた。戻ってきたCDも7曲目以降が正常に再生されない。また返品するのが面倒くさいのであきらめた。Zero Cultは縁が無かったんだ(きっと)。その一方で、Ottの昨年に出た新譜はメチャメチャ良い。あまりに良すぎるから、その前に出たのも買う予定。

オリジン弁当ののり弁当が290円なのは安いと思って、昔はよく買っていた。でも、よく考えてみるとあの弁当に入っているのは、ご飯とのりとフライ、卵焼き、それから少しの佃煮だけ。それを290円で分解してみたら、実はそれほど安くも無いような気もする。量もそれほど多くないし…。投資をやると、そういうことをよく考えるようになった。こういうのを金融リテラシーというのだろうか? 違うだろうなw

手に入れた本など

百田尚樹『ボックス!』(太田出版)
布施英利『マンガを解剖する』(筑摩書房)
野澤悍ほか『高校数学ハンドブック』(駿台文庫)

『ファースト・スクワッド』について

知ってる人は知ってるStudio4℃のつくったPVの映画化。普通に2009年公開となっているが、いつ公開するんだろうか…。

ドイツ発「Bitfilm09」作品募集中

社会風刺してるアニメをピンポイントで募集してるのがツボった。

有名アニメーターの偽物が大学で講義していた

このネタ、何気に一番驚いた。非常勤をやっている期間が結構長いから、当然講義の中身だってそれなりのものを要求されているはず。それを満たしていたから誰も気づかなかったんだとすれば、それはそれで凄いような気がする。逆か。女子美術大学が恥を晒したという感じなのかな?

アニメ美術館は国立のマンガ喫茶

微妙に間違ってるんですが、言いたいことは何となくわかる。

キャバ嬢履歴をバラすのはどうなのか?

キャバ嬢経験をネタにしてのプロモというのはある意味新しい。そして、この作戦は結構正しい。というのも世間的イメージとしてキャバ嬢であった過去を告白することは決してマイナスにはならないからだ。ただ、グラビアアイドルがキャバで生活費を稼いでいるのはある意味で常套で、そこは触れないのが大人のルールなのに、その禁則を破るのはどうなのかな?とも思う。

ハロプロヲタ的なPerfumeへの視線

「Perfumeはアイドルなの?」とか「実力派」などの評価もあり。え?

Youtubeで見れるJAXAチャンネル

全然知らなかった…。HDクオリティで見れるし、何気にコンテンツが超充実しとる。

小悪魔Agehaコンプリート

頭盛ってる人って減らんなぁ…。

ホリエモン批判サイトを批評w

その2 とか。こういうことをできるところが彼の面白いところ。アイドルがファンサイトの批評とかしないもんな。したら面白いけどw

出版不況を抜け出す術はあるか

ブックオフとAmazonばかりが儲かっているという話で…。特にブックオフは極悪だな(利用してるけど…)。あと、Amazonも新品と同じ場所で古本売ってるし、出版社で働いている頃はとにかく毛嫌いしていた。大阪屋のくせに舐めんな的な感じで。

日ビこと日本ビジュアル著作権協会の話

何でも日ビの作家たちがグーグルとの和解から離脱したらしい。

普通の組合がない話

シンプルな組合がないってのが日本の一番悲しいところですな。

Posted by Syun Osawa at 00:12