bemod

2009年05月24日

CHIX CHICKSミニライブ

2009年5月6日/16:00−16:30/ISHiMARU SOFT2 7F

CHIX CHICKSミニライブ完全に初見。予備知識ゼロ。

ジャケットの雰囲気とMySpaceの曲群からフランス産エレクトロを加えた感じのボーカルユニットを想像していたら、まぁその通りの感じだった。ジャケットほどはビキビキした感じはなくて、マドンナのHang Upの路線を日本的にボーカルユニット的にアイドル的(?)にやったという感じかな(謎)。

歌メインだけあって、みんな歌上手。

パフォーマンスを見ながらちょっとだけカバーとかマッシュアップについて考えてた。カバー曲をダンスっぽくアレンジしたり、一人で歌っていた曲をパートを分けて歌ったり、さらにはハモったり。過去の曲を使用すると決めた段階から、どのようにそれを用いるかって話が中心になる。曲自体はすでに評価があるからそれを基本的には超えにくい。とすると、今度はパフォーマンスをしている本人のスペックのほうに目が行ってしまう。

何が言いたいかというと、アイドルって別に本人のスペックがそれほど高く無くてもオリジナル楽曲が大ヒットすれば売れることってあるわけですな。カバーの場合はそういう方程式が使えないから、どうしてもベタに本人のスペックのほうを見ちゃうなぁ〜という話。楽曲をいじるエンジニアのほうとかさ。

Posted by Syun Osawa at 12:20