bemod

2009年07月31日

ちょっと古めのネタ多し、盆休みまであと少し

最近、懸垂を始めた。これが想像以上にきつい。10回もやったら腕がパンパンになる。その間、わずか数十秒だ。それを数セット繰り返すだけで、体が悲鳴を上げる。腕立てよりもいい感じ。単純だが効果絶大かも。

Youtubeで超メガヒットとなっている JK Wedding Entrance Dance に、僕もあっさりヤラれてしまった。キリスト教圏の人でもないのに…不思議だ。ニコ動の「踊ってみた」も飽きずにずっと見ているが、彼らも踊りのプロではない(つーか、在野で練習しているダンサーでもない)、もちろんこの動画に登場する人たちも本当にただの素人なのだ。でも感動するのだな。踊りは本当に不思議な魅力を持っている。そして、まころんのニコ生も必死で見ているw

手に入れた本など

『美術 第9号』
『アニメーションノート No.14』(誠文堂新光社)
キム・ソンファン『朝鮮戦争スケッチ』(草の根出版会)

Lucy and the Teenage Monster - Dance Steps

実写に手描きのアニメを重ねてる。地味にカメラをスクロールさせているので、作画枚数は結構いってると思う。不思議なアニメ作る人ってたくさんいるんですね。

Jason Bought a Hatchet - Giggle Party

ヘタウマ系2Dでやたらグロい作品はアメリカのカートゥーン史の裏面を支え続けてる気がする。そろそろ誰かが裏面史を書くべきだな。

Kanye West - Robocop (1988 import version)

Mykola Dosenko氏が勝手に作ったMVらしい。それにしてはよくできている。8bitブーム到来を喜ぶ人もいるのかもしれないが、正直なところ僕は プリンプリン な方が好きです。もちろんやらしい意味で。

清志郎さんということで…

『茄子 アンダルシアの夏』のおまけでついていた動画なのかな? 本編は見たことがあったけど、これは初見の気がする。めっちゃよくできている。日本の優秀なアニメーター達の手にかかれば、こういうアブストラクトな匂いのする作品もサクッと出来てしまうんですね。普段金にならないからやらないだけで。

detune. - さとりのしょ

森りょういち氏によるAMV。セルシェードの3Dかな?

SOUR - 日々の音色

単なるニコニコ動画の歌ってみたのパロディかと思ってたら、そのはるか上の演出をしていて感心した。作品として昇華するには、やはりこうでなくちゃね! 素晴らしい作品。

ネットコンテンツ市場の規模が約1兆円に

ほとんどテレビや映画のコンテンツを横流ししただけという話でしょ。

フランスでのアニメ人気の実情

まぁ…そうでしょうねw

Kinetic SketchでActionScriptの力を知る

地味にASはまだチョロチョロ勉強してますけど、面白いですね。アイデアが素晴らしい。

ちゅいぴいものとんの才能

ラジオな訳ですが、絵を合わせていてかなり面白い。もはや昔のFLASHでやっていたようなことをサラッとやってるわけですな。しかも才能あるし。本当にこの三人は面白いですね。ものとんはアイドルヲタ的にもクリエイター的にもファンですw

いとくとらの中の人がモデルデビュー

僕は昨年からずっとまころん信者なわけですが、まころんが休んでいた1年間を牽引していたいとくとらが、もう一段上のステージへ行きました…というお話。

ニコニコ動画を使う芸能人の卵たち

踊ってみたのカリスマ・まころんのコミュが6000人の時代だからね。人気の高まり方ついては考えることが多くなってきた。どういうタイミングで大衆に受け入れられれば人気が出るか? みたいなところ。

ウィンナーという暴力

辻希美は結婚しても需要があるなw

Aira Mitsukiの2年間の軌跡

低空飛行のため、軌跡とか言われてもアレな感じですが、右往左往している感じがいいですな。僕は今でも飽きずに追いかけてるしw ところで、Aira嬢が何で「バキバキ」ってよく言うのか、このインタビュー を読んでわかった。Terukado氏が使うからなんですな。

やらされるのがキライなんです

「やらされてる感」と言えばAira Mituski、Aira Mitsukiと言えば「やらされてる感」とブログや雑誌など言われていることを本人もやっぱり気にしてるんですね。前にブログでもはっきり書いてたし…。

AKB48総選挙の結果発表

投票率が低いと思うのは、気のせいでしょうか?

AKB48以後の世界

AKB48って今のタイミングでかなり知名度を上げてますが、何気に山あり谷ありで卒業生もたくさんいるわけですね。その卒業生の一人のその後。

前島祥子さんの売り出し方

フレンド1000人いかないとクビだそうで…。昔ブラックビスケッツとかがやってたものの縮小再生産なわけですが、ぶっちゃけフレンドなんていくらでも操作できますしねw

ハローワールドの中の人がご結婚

5年後に再開とか、ドラマみたいですよね。こういう経験はお金じゃ買えないからね。素晴らしいです。

波動には根拠がないよ

東京都生活文化スポーツ局ってこういうこともするんですね。

科学技術は役立たず、環境を壊すという教育

理系の子以外の高校生(つまり大半の高校生)の間で、唯心的というか観念的な考え方が広がっているという話。

エネルギー政策について

内田氏は「世界中の国民が一斉に産業革命以前のライフスタイルに戻る」ことに賛成だと最後に書いているが、散々日本のエネルギー政策の恩恵を受けておきながら、こういうズルいオチをつけるのはいかがなものかと思いますね。

弱者が弱者を食い物にする

貧困スパイラルっていうか、弱者同士の足の引っ張り合いは利用されやすいから、上手い仕組みを考える必要がありますね。

元ブルーハーツの河口氏も出馬

単純に総力戦なだけですよねw あと、信者を公言している著名人の顔ぶれも昔から全然変わってない気がする。

Posted by Syun Osawa at 01:39