bemod

2009年08月27日

コミックマーケット 76

2009年8月14日−16日/東京国際展示場

コミックマーケット 76今回は、門脇舞以さん 所属の りさうた などを目当てに、2日目も参加しようと思っていたのだが、寝坊で気持ちが折れて、結局いつものとおり3日目だけ参加した。いつの頃からかは知らないが、3日目って思ったほど混んでない印象がある。開場30分前に開場へ着いて、10時15分には会場に入れた。

今回は自分の欲しいもの(主にマンガ系と評論系)の場所が東西に分かれてしまって、どちらに先に行くか迷った。運が悪ければ、後に行ったところは売り切れになる可能性があるから、この決断は重要なのだ。結局、批評系同人誌を優先することにし、そちらの同人誌は概ねゲットできた。そもそも無くなる可能性があったのは、東氏のフリーペーパーだけだがw

その一方で、マンガ(つーか、イラスト?)方面では、あきまんの同人誌などは買えず。入場した時間が早かったので、頑張ればもっと買えたんだけど、炎天下の中でかなり待っていた事が響いたためか、バテた。だから、企業ブースもチョロチョロ眺めた程度で、コスプレ会場へも行かずに12時前に退散。滞在時間は過去最短かもしれない。

ところで、批評系のブースは、オタク的視野からデザインを扱う同人誌の数が増えた気がする。僕はその路線は結構好きなので、見つけると反射的に買ってしまうんだけど、この流れがどういう状況を表しているのかは判断つかず。両方とも僕の好きなものなのだが、その二つの相関係数が単純に高まっているのだとしたら、そこはちょっと気になる。

冬こそはもうちょっと、視野の広さを持った巡回をしないとな…。

手に入れた同人誌など

たまご酔拳『淫漫姫』
はぽい処『smile』
高速回転『高速回転のヱヴァの本』
文芸空間社『新文学 02』
OTAD『OTAD vol.1』
オタクブックス『評論東方』
オタクブックス『オタクブックス 第1号』
フラクタル次元『エロマンガノゲンバ vol.1』
波状言論+PLANETS『Final Critical Ride』

Posted by Syun Osawa at 00:39