bemod

2009年10月07日

Sweet Vacationインストアライブ

2009年9月20日/14:00−14:30/タワーレコード新宿

Sweet Vacationインストアライブ初めて生で観た。このユニットについては、以前『More the Vacation!!』を借りて聴いたことがあっただけなので、ボーカルのMayがタイ人だったこともこの日まで知らなかった。片言の日本語とか可愛過ぎだろ。

何でもこのコンビは高学歴コンビらしい(早川氏は東大の美学専攻卒)。そういえば、LEO今井なんかもロンドン大学からオックスフォード大学大学院の博士課程(専攻は歌論)に通う秀才だったりするので、何か凄い時代が到来しているのかと思いきや、音を聴くとそういう風には全然感じないから不思議(まぁ、関係ないからだけど…)。

ライブパフォーマンスでは、早川氏がMacノートとmicroKORG(もしくはmicroKONTROLかな?)を操作していた。Mayのボーカルには一部にAutoTuneらしきものが使用されている。AutoTuneの機能に詳しくないので突っ込んだ事は言えないが、ボーカルの途中でAutoTuneが入っているのに、その瞬間に何かのアナログ的な操作をした様子が無いのが気になった。

デートピアのAiraやSaoriは踊るし、最初から完全にくちパクなので、操作も何もないわけだが、スイバケは普通にマイクを持って歌うスタイルだ。だから、多分くちパクはやってないと思うんだけどねぇ…。その部分だけオケにボーカルの音を足してるのかな?

そもそもテクノのライブなんて、どの音を抜いてキーボードで鳴らすとか、フィルターのつまみを回してライブ感を出すとかなわけで、まぁ…ボーカルにしたってそういうレベルの話のなのかも。

Posted by Syun Osawa at 00:29