bemod

2009年11月15日

2ちゃんねるの大規模規制で禁断症状の巻

2ちゃんの大規模規制がようやく解除になったw

禁断症状が出るほどのねらーではないが、たまに気になるレスにコメントをつけることもある。しかし、そういう場合は規制の事など忘れているから、規制のアラートが表示されてはじめて規制に気づくことになる。これにはイラッとくる。

そして、そのイラッがマルチポストをしているであろうネット右翼(思い込みw)に向かってしまうのは、僕の悪い癖だ。アクセス制限は筋違いで、本来ならばマルチポストしている荒らしだけを、法的な手続きで排除すればよいだけではないのか…と考えてしまうのである。しかし、それをしてしまっては2ちゃんねるの良さも同時に奪われてしまうわけで、だからこそ連帯責任としてのアクセス制限なのだろう(もっとも技術的な問題が一番大きいらしいが…)。

ニコニコ動画にも1週間BAN(1週間だけ放送禁止)などがあるし、そのように見ると、ある一定の荒らしをいきなり排除したりしない仕組みは、最善とは言えないが、まずまず妥当な戦略だと思える。排除しない安心感によって得られるこの手の余剰と引き換えに、僕の書き込みが制限されているのだと考えれば、イラッとした気分も少しは和らぐような気もするが、どうだろうか。

ただまぁ、投稿後に規制のアラートを表示させるのは何とかしてほしいなぁ。規制をかけるなら、最初に「あなたのIPアドレスはアクセス制限の対象になっており、現在、コメントを書き込むことはできません」といった表示を最初に掲げておいてくれたらありがたいのだが…。こんなことを書いている時点で、かなり禁断症状が出ているのかもw

Posted by Syun Osawa at 00:48