bemod

2010年05月30日

2週間で美人になる本

西原克成/2000年/マキノ出版/四六判

2週間で美人になる本「2週間で美人になる」とか、男の僕には全然関係ない話なので、これをいきなり読むことはあり得ない。それでもこの本に出会えてしまうところが、インターネットの素晴らしいところだと思う。

ネットで「顔の歪み(性格には左右の違い)」や「顎関節症」について調べていたら、そうした症状を改善することを指導する本としていくつかのサイトで紹介されていたのがこの本だった。タイトルには「2週間で〜」とか「美人になる〜」というような刺激的なタイトルがつけられているが、読んでみると、片噛みの癖や口呼吸、うつぶせ寝や横向き寝の改善方法について書かれている。

この中ですでに実践しているのは、片がみの癖を直すためにガム噛み。僕の場合は左側のはたらきが弱かったために、ずっと左側を中心に噛んでいた。この本にはある程度片方で噛むことに慣れてきたらガムを1つずつ左右に入れて噛むようにするよう書かれていたので、早速実践(2つ噛むのはもったいないので,1つを2つに分けてw)してみた。これは順調。

その他の改善方法もすべてトライし始めているのだが、口呼吸を鼻呼吸に変えることはなかなか難しい。特に寝ているときに鼻呼吸にするのは現段階では無理。本で紹介されている通り、口にテープを張って強制的に鼻呼吸をするようにするしかない。あとは、横向き寝。こちらも直らない。朝起きると必ず横向きになっていて、それがいつも同じ方向だ。枕なしでの睡眠も始めたものだから、朝横向きになっている上に、首が枕がない分下に曲がってしまってちょっと痛い(これはかなり逆効果な気が…)。

ネットで調べると、人間は寝ている間に何度も寝返りを打つから、枕があったほうがいいなんて書かれているものもあるくらいで、こちらのほうは少し不安な気持ちもある。実際、寝ている間に自分が寝返りを打っているという確たる証拠もないし、起きると毎回同じ向きに寝ているので、たぶん偏りはあるのだと思う。今はこの本に従って、枕無し、鼻呼吸、仰向けで寝れることを目指してみる。

Posted by Syun Osawa at 01:59