bemod

2010年06月03日

exPoP!!!!! vol.38

2010年05月27日/19:00−22:45/渋谷O-nest

数日前に CINRA.NET のサイトで見つけたイベント。平日とはいえ、I Hate This Placeが出てる! しかも無料! …まぁ、行くしかないわけです。出演は、Cuushe、I Hate This Place、OVUM、cokiyu、miaouの5組(出演順)。日本の音楽業界(もしくは音楽雑誌)で築かれているエレクトロニカ系列のコンテクストとか僕は全く知らないので、I Hate This Place以外の人は、音はおろか名前すら知らなかった。

そんな素人な僕が言うのもなんだけど、こんなに「ラッキー!」と思ったイベントはなかったw 全員、自分のツボにハマった感じ。基本エモーショナルなのも、ディレイかけまくりなのも好きだし、何よりドラムが気持ちいい。エレクトロニカ的なアプローチをライブで体験するときに、自分が感じたいなぁと思っている要素がちゃんと含まれていて、いい感じにお腹いっぱいになった。

爆音で聞かせるOVUMなんかも、ただのToeとかROVOのフリークかと思ったら全然違っていて、凄く熱かった。爆音が素敵。最後の曲でギターの二人が座るあたりが、キング・クリムゾンっぽくて良かったりね(関係ないけどw)。ドラムはcokiyuのサポートで入ってた人が、ダウンビート好きな僕には琴線に触れた。

エレクトロニカ系の女性シンガーのクオリティは相変わらず高いなと思う。今回出てたCuusheやcokiyuもそうだし、何と言うか高止まりしている感がある。バックトラックもいいし、そこに載せるウィスパーな声も日本人のオリエンタルな憂いとかも含みつつ良い世界観を作ってる。ただ、誤解を恐れずに言うと、みんな同じ方向性を持っちゃってるというか、相関係数が高くなってしまっている印象も同時に受けるのだ。エレクトロニカを志向する日本人女子のメンタリティみたいなものに縛られてるような気がするのだが…。まぁ、実際はそんなことないんだろうけどね。

Posted by Syun Osawa at 01:14