bemod

2010年09月03日

SUPER☆GiRLS@汐留博覧会2010

2010年8月24日/18:00−18:40/汐留AX

汐留博覧会2010が神イベント連発で、お盆休み中に合計3回も足を運んでしまったw ただし、会場の汐留AXは急造した会場って感じで、客席も暗くならないし「何だかなぁ〜」感はちょっとあった。

そんな会場で見たのが、SUPER☆GiRLS。僕が彼女たちの存在を知ったのは、このイベントに行く1週間前だったw だからまったく予備知識が見たわけだけど、出てきた途端に凄いクオリティが高くて驚いた。エイベックスが本気でAKB48商法に被せてきたんだなと。

エイベックスからはちょっと前に東京女子流がデビューしていたけど、ちょっとSweetSのリベンジ的な臭いがあって、ちょっとどうかな? と思っていたんだけど、このSUPER☆GiRLSは完全にAKB48に被せてきていてそこがちょっとツボだった。というのも、ゼロ年代の風景というのは、「取り入れて拡張(embrace and extend)」だと思っているからだ。つまり、一番熱いところにどんどん乗っかっていくという方法である。

今回のイベントで歌ったのは3曲。一番好きだたのは「絆デイズ」だったけど、誰かのカバー曲だったのかな? ともかく、ダンスといい曲といい、良くも悪くもエイベックス節で、最後の曲にいたっては小室サウンドだった(別にいいんだけどねw)。今のところ、良くも悪くも優等生感が出過ぎていて、先の展開が見通せないんだけど、ともかく 八坂沙織 があまりにも神だったので、ちょっと追いかけてしまいそうな自分が怖いw

Posted by Syun Osawa at 01:40