bemod

2010年10月15日

小桃音まいインストア・イベント

2010年10月3日/19:00−19:40/ishimaru soft 本店 8F

小桃音まいインストア・イベント秋葉原の石丸イベントって久しぶりな気がする。階段の上がり方が微妙に変わってた事と、少し遅れた事とで、入り方がいまいちよくわからなかった。で、7階のホールでやってるのだろうと思って行ってみたら、予想とは違う感じの曲を歌っていて、よく見たら飯田里穂だった。おおっ!w

で、小桃音まいですよ(8階のフロアも随分様変わりした気がする)。名前はずっと知っていたんだけど、今までちゃんと聴いたことがなくて、今回ようやくイメージがガッと繋がった。最初に登場した3人もそうだけど、かなり高レベルにヲタ芸を煽るわけね。あと、「恋愛サーキュレーション」のダンスは若干、踊ってみたの踊り子・馬琴の振りが混ざっていたように思うが、どうなんだろうか。

これを書きつつ、今回の新曲「コズミック☆UNIVERSE」をループさせている。作詞・作曲が桃井はるこということで、ぱふゅ〜む時代の「アキハバラブ」なんかを思い出した。良くも悪くも桃井色が強く出ていて、僕はわりかし嫌いじゃない。アニメ業界の楽曲との親和性も高そうだし、ヲタ芸も許容ということのようなので、そっちの方からのファンが多めなのかな(適当)。まぁ…よくわかりません。

最近ちゃんとアイドルの楽曲を聴き込んでいないので、どういう人がどういうタイプの曲を歌っているとかはよくわからない。そういうコンテクストを網羅的に繋げて考えるのも大変だし、年齢的にそういう事にモチベーションを保ち続けるのは無理なので、まぁ…適当に聴きつつ、今後の展開を見守ろうかなと思う。「恋愛サーキュレーション」のアレンジは、シンセベースが今っぽくて、なかなかいい感じだった。

帰りに中古CD屋の100円コーナーでMansunの「Legacy EP」とV.A.の「Single Collection July 1999」を購入。今日のCDへの出費1200円のバランスが、今の音楽業界の困難さを現してるなぁと思ったり、思わなかったり。

Posted by Syun Osawa at 01:00