bemod

2010年11月02日

マンガに特化した電子ブックリーダーが欲しい

kindleやiPadでは、日本のマンガの特性は生かしきれないので、結局電子ブックに特化したマンガを作り直さないといけない。そこで、日本のメーカーが下のような電子ブックリーダーを作ってくれればと切に願います。

ポイントは観音開きすることと、中央部分の切れ目が目立たないこと、V字型にしても読めることです。こうすれば、現状の漫画をそのまま電子ブックリーダーに移行できるし、読むほうも違和感無く読めます。

どうせ、普通の電子ブックリーダーを作ってもkindleやiPadには勝てないのだから、過去の膨大なマンガの資産をそのまま使えるこの方式で勝負する会社が現れてもおかしくないと思います。

また、V字型で読めるというのも非常に重要で、例えばiPadなどは電車で読もうとすると、周りに見ているものがモロばれなわけです。ちょっとだけ開いて、こそこそ読みたい人もいるはずだし、ほとんどの人が実際そのようにして本を読んでいるのではないでしょうか。

喫茶店なんかで、斜に構えてiPadを堂々と眺めている姿は、どこか日本人っぽくなくて、個人的にはいつも「欧米かっ!」と突っ込みを入れたくなってしまうんですけどね。まぁ…僕だけかもしれませんが。

コミックサイズかA5サイズで、ぜひ!

Posted by Syun Osawa at 01:43