bemod

2010年11月30日

デジタル一眼撮影術入門

田中希美男/2009年/アスキー・メディアワークス/新書

デジタル一眼撮影術入門この本タイトルが長すぎて、どこからどこまでがタイトルなのかわからんw 正確には『カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」撮影術入門』という本らしい。

さて本題。会社の同僚が子どもの頃からバードウォッチングを趣味にしていて、去年から何度か一緒に行くようになった。で、弁天山に行った時、偶然エナガという鳥を撮影し、そこから野鳥の撮影に軽くハマった。単純。

とはいえ、僕の持っているデジカメはCanonのEOS Kiss X4とオリンパスのCAMEDIA SP-560UZで、やや力不足。オリンパスのSP-560UZなどは2、3年前に買ったものなのでまだまだ現役なのだが、シャッタースピードなど諸々考慮して、思い切って一眼レフを買うことにした。いきなり高価な一眼レフは変えないので入門機として有名なEOS Kiss X4(ダブルズームタイプ)を購入。

マニュアル人間のため、新しいことを始めるときはいつも導入本や入門本に頼ってしまう。これは、投資を始めるときもそうだった。それが吉と出るときもあれば凶と出るときもあるので、一概にどちらがいいとは言えない。ただ、今回はまず一眼レフの技術的な基礎を知っておきたかったので、かなりのど素人向けに書かれたこの本は、僕には吉と出たように思う。

一眼レフ使いなら誰でも知っているような、露出やらシャッタースピードやISO感度やらホワイトバランスやらのことが、それらの設定が写真にどういう影響を与えるかなどを含めて丁寧に書かれている。また、パソコンで写真を取り込んだ後の画像処理についても丁寧に書いてあった。

とはいえ、Photoshopなどを使用した画像処理は僕の得意分野でもあるので、こちらの作業はそれなりにできる(あとナショナル・ジオグラフィックの『デジタルカメラ プロの使い方』とかも以前読んでるので…)。だから、後処理で上手く補完するようにすれば、なかなかいい感じの写真ライフが遅れるような気がしてきている。まぁ、勘違いだけどw とりあえず撮りまくるしかない。

導入本ってやっぱモチベーション上がってくれないと読む意味ないからね。そういう意味でも、僕の一眼レフライフはまずまずいい出だしがきれたと思う。

Posted by Syun Osawa at 00:29