bemod

2010年12月29日

exPOP vol.45

2010年12月14日/19:00−22:20/渋谷 O-nest

今年の後半は、exPOPの日になると天気が悪くなっていた気がするなぁ。この日も微妙な天気。

今回のライブの目当てはボアダムスしかなかったんだけど、わりと早く会場に着いたので、トップバッターのThe Cigavettes(違ったかも…)を途中から見ることができた。なんかエモ成分多めの正統派ロックって感じ。僕が見に行く回って、だいたいトップバッターが一番まっとうというか、ストレートな音楽をやっている気がする。

続いてのソンソン弁当箱も「ロックンロール」って感じ。今日はそういう日なのかな? 在日ファンクみたいな濃いキャラクターのボーカルが楽しい。ああいうキャラの強い人はいいね。宮城でニートやってるらしい。

で、最後にズボンズ。10年以上前の話になるが、僕が銀座の三越でアルバイトしていたとき、同じバイトで働いていた男の子が彼らのファンで、僕は彼を通じてズボンズの存在を知った。その彼とはエレクトロ・ボディーミュージック(死語?)の話とか、ミクスチャーの話とかをよくしていた。ズボンズというバンドは、そんなプライベートな記憶からたぐりよせられたバンドなので、今回、実際にライブを見てちょっと拍子抜けした。

というのも、彼らのかもし出している雰囲気が想像した以上にアットホームな感じだったのだ。客の上げ方も攻撃的ではなく軽快な感じ。ゴリゴリにモッシュ状態になるような印象を持っていたから、この心地よく体を動かさせるリズムは想定外だった。今日は妙に味わい深い「いいロック」を経験したように思う。

イベント終了後、外に出たらめちゃめちゃ寒くなっていた。冷たい風に当たりながら自転車をこいでるとき、昔のバイト仲間が好きだったのはズボンズではなく、ボアダムスだということに気づいたのだが、それはそっと記憶の片隅に引っ込めておこうと思う。

Posted by Syun Osawa at 02:06