bemod

2012年01月21日

東京国際ブックフェア 2011

2011年7月10日/10:00−18:00/東京ビッグサイト

本日イベント3連荘の1つめ。

東京国際ブックフェアは過去に何度か行ったことがあり、その度に場内の雰囲気が違うことに驚かされる。例えば、自費出版文化の隆盛と衰退、電子書籍などのデジタルデバイスの普及など。これは書籍を取り巻く市場の状況が大きく変化しているからで、それゆえにこの手のフェアも変化していかなければならないのだろう。

今では、紀伊國屋なんかの書棚の雰囲気とブックフェアの雰囲気はかなり違ったものになってしまった。バーゲンブックをするだけのブースが多くなり、宗教系の出版社もやたら目立つようになった。これが今の本を取り巻く過酷な状況なのだろう。

僕は特に買いたいものがあったわけではなかったので、バーゲンブックはスルー。英語学習用の映画DVDがタイムセールをやっていたのでそれだけを買って離脱した。同日に別のイベントに行く目的があったから行ったけど、このイベント単体で次行くか?って言われるとどうだろうな…。

Posted by Syun Osawa at 13:11