bemod

2012年01月25日

アップアップガールズ(仮)公演 2部

2011年7月28日/20:00−21:00/秋葉原マップ劇場

秋葉原ドン・キホーテ8階にあるAKB劇場に対抗して、通りを挟んで向かいのソフマップ8階にマップ劇場ができた。この劇場はAKB劇場とは異なり、東京女子流をはじめ、いろいろなグループが日替わりで出演するらしい。

その出演グループの中で今まで一度も見たことのなかったアップアップガールズ(仮)(以下、UUG)の名前が目に留まった。UUGはハロプロの運営母体であるアップフロントエージェンシー所属のアイドルグループで、少し前まではアップフロントガールズ(仮)という名前で活動していた。ハロプロエッグで研修期間を終えたメンバーが、ハロプロから外れてデビューするというのも珍しいし、それが地下スタートというのも珍しい。何となくレアな気がしたのでマップ劇場の最初はUUGの公演を観に行くことに決めた。

このグループの最大の強みは、なんと言ってもハロプロの曲を自由に選べることだろう。モーニング娘。や℃-uteがオリジナル曲に縛られるのに対して、UUGは最初からそれぞれのグループの代表曲をハロコン形式でチョイスできる。これは強い。もっとも、ハロプロを一つの文化圏として見なし、そこにUUGも参画しているという想像力を働かされていることが前提だが(そうでなければただカバーをやっているグループというだけの話しだし)。あと、リーマンの僕としては、20時スタートというのもありがたい。

難があるとすれば次の3つくらい。ソフマップの8階のスペースに無理やり劇場を作ったので、狭い上に見にくいこと。開場前の待機スペースに人が溢れかえっていること。あと、曲数が若干少なめだったこと。この程度の難はいずれ解消されるはずだ。とりあえず始まったばかりのマップ劇場が、今後どういう展開を遂げるのか楽しみである。

で、僕が推すのはみーこ(仙石みなみ)!

Posted by Syun Osawa at 02:23