bemod

2012年01月29日

汐留グラビア甲子園 2011 準決勝 第四部

2011年8月13日/16:00−17:00/汐留AX

予選 で味を占めて、準決勝も参加。

準決勝も撮影会を含んだイベントで、予選参加者およそ100人の中から勝ち上がった36名を6名ずつのグループに分けて行われた。撮影会のスタイルは、予選とは異なり、カメコとモデルが数十秒の時間指定で1対1で撮影するというもの。僕は、朝川ことみ、愛心、藤村椿、森田沙耶伽、副島美咲、小林りりかの6名の第四部に参加した。

僕の手持ちのレンズは、キットレンズ2本とF1.4の単焦点レンズのみ。予選 では、自分の座っていた席が遠かったこともあり55m−250mmズームを使用したが、今回は1対1で撮れるということで単焦点レンズを使うことにした。

ど素人の僕は、これまでライトアップされた状況で撮影したこともなかったし、フラッシュを炊いて撮影したこともなかったので、絞りとシャッタースピードの設定が写真の明るさにどう影響するのかがわかっていなかった。それなりに撮れているものもあったが、多くが白とびしまくっている。ひとくちに撮影会と言っても撮影環境は全然違うので、それぞれに合ったセッティングをする必要があるようだ。本当に勉強になるね。

アイドルヲタ的には、どの回に行くかの判断がすごく難しかった。おしゃまの佐瀬弥咲cがいた1部とか、DokiDoki☆ドリームキャンパスの橋本まみc、グラドルの大竹愛子cがいた2部とか、個人的に気になっていた田口夏帆cのいた3部とか、行きたい回がたくさんあったからだ。で、悩んだ末に、予選で実際に見てすげーハマった藤村椿さんがいる4部を選択。地下アイドルイベでたまに見かける森田沙耶伽cが参加していたのも大きい(かなりレアなので)。

まぁ、ヲタなら全部行けよっていう話なんだろうけどな!

Posted by Syun Osawa at 09:25