bemod

2012年01月31日

コスホリック 03

2011年8月13日/15:00−20:00/ベルサール秋葉原

5月5日のコスホリック02に続いて参加。

コミックマーケットにはコスプレイヤーがデジタル写真集をCD-ROM形式で作成し販売する一角がある。そこでは『魔法少女まどか☆マギカ』や『けいおん』といった人気アニメなどのコンセプトに合わせて、彼女たち自身がコスプレをしたROM写真集(コスROM)を販売している。

2000年頃はネットアイドルというカテゴリで活動する人もいたので、ブースにおけるコスプレイヤーの数はネットアイドルと半々くらいだった気がするのだが、今ではコスプレイヤーが全部を飲み込んでしまった印象がある。で、そんなコスROM市場が地道に拡大を続け、過激化しつつ、規制もされ、新たな市場を求めてコスROMオンリーのイベントが開催されるようになった、と。

コスROMオンリーイベントでは、コスプレイヤーがコスROMを売るだけでなく、ミニ撮影会のようなものも行われており、それも一つの売りになっている(例えば、コスROMを買ったお客さんが1分〜3分の間で自由に写真を撮れるなど)。そのため、客の何割かは撮影を目的に参加する人も多いようだ。

僕の場合はアイドルヲタ属性がかなり強いので、有名レイヤーさんの情報を仕入れつつ、コスプレ界のヒエラルキーをザッと把握してみたかったのだが、前回と今回だけではよくわからなかった。現場でカタログを眺めつつ、販売ブースで営業トークを受けつつ、ノリの合った数人の方のコスROMを購入して帰宅。

ROM購入の際に撮らせてもらった写真を家で見たら、残念な写真が大量にあって萎えたw 室内撮影での絞りやSSの調整だとか、フラッシュの有無での設定の違いなど、越えるべきハードルがいっぱいある。しかも現場では、撮影時間や場所が限られているため、それを瞬時に判断しなければならない。現場の状況はイベントごとに違っていて、ど素人の僕には過酷だが、カメラを勉強するには最適な環境だと思うことにした(え?)。

Posted by Syun Osawa at 02:45