bemod

2012年02月08日

ROLL TOGETHER vol.7

2011年8月27日/16:00−20:15/渋谷 Glad

出演者は、Daisy×Daisy、AeLL.、Dorothy Little Happy、星のオトメ歌劇団、太田ゆうき、渡部優衣、工藤真由、みなめろc。

この日は裏でTOKYO IDOL FESTIVAL 2011という超ビッグなアイドルフェスティバルをやっていて、まっとうなアイドルDDなら迷うことなくそちらにいったと思う。僕も翌日の28日にはTIFに参加する予定だったし、この日も裏で行われているTIFの様子はずっと気になっていた。ならそっち行けよという話だけど…。

結果的には、ある意味で神イベだったかもしれん。

その最大の理由は、Dorothy Little Happyを最前で見れたことだ。初見で最前、しかも彼女たちのアルバムを初めて聴いたのはわずか1か月前。こうした条件が重なってファーストインパクトが相当大きくなったんだと思う。前に東京女子流と仙台でコラボしてたときはあんまりピンときてなかったんだけど、今回生で見て、楽曲やコンセプトで奇をてらわない超正攻法の攻め方にアイドルの真髄を見た気がした。

そして、AeLL.も素晴らしかった。ライブ仕様の楽曲も好きだし、MCでの4人の距離感も絶妙で面白い。そして、何よりこのグループは雰囲気がとてもいいのだ。彼女たちのアットホームな雰囲気は、ガチ恋うんぬんのギラギラとした視線バトルとは縁遠い不思議な空間を作っている。もしかしたら、いま一番好きなアイドルかもしれない。

他にも、工藤真由さんの歌う『ハートキャッチプリキュア!』の曲に感動したりと、楽しいイベントだった。ROLL TOGETHERはソロの人の歌もガッチリ聴けるところがよいね。

Posted by Syun Osawa at 01:10