bemod

2012年02月19日

エロコスマニアックス vol.02 第2部

2011年9月10日/14:00−16:30/秋葉原 通運会館

カメコにハマってよりディープな世界へ。

このイベントは、ライターの某氏が「コミケから追い出されたエロコスのROMレイヤー達が集まってイベントやると聞いたので行ってみたら、反省するどころか相変わらずエロの自主規制なしでこいつら懲りてないな」的な記事を書いて話題になった。そのおかげで、twitterでも「コミケの文化を壊す不届き者を許すな」といった流れまでできてしまった。

残念なおっさんヲタの僕からしたら正直「なんだかなぁ〜」感が拭えないよね。エロなんてコミケの伝統だし、同人のエロマンガに比べたらはるかに抑制の効いているものがほとんど。しかも規模だってたいして大きくない。もっとも法律的な何やらが影響するのかもしれないが、逮捕者もいない状況でネット世論による過剰な自主規制で窮屈になっていくのは何だか寂しい。

イベントは10時に1部、2部、3部のチケットが発売される仕組みになっていた。事前予約がなかったので相当な人数が並んでいるのかと思いきや、それほど人が多いというわけでもなく、ほとんど並ぶこともなく予約が完了した。僕は2部に参加。本当は1部にも参加予定だったが、現場を見たら囲み撮影で距離が固定されていたので、50mmの単焦点では無理だとわかり、急遽ビッグカメラにレンズを買いに行ったのだ。

買ったのは、TAMRONの「SP AF 17-50mm F2.8 XR DiII VC」という安物のレンズ。本当はシグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を買うつもりだったのだが、シグマの半値くらいで、ネットでの評価もそれなりだったので決めた。こういうときにすぐにネットチェックできるスマホって本当に便利。

ただ、買っていきなり使ったこともあって、使いこなせてない感ありまくりの微妙な写真を量産してしまった。せっかくつくしさんとか有名レイヤーさんがいっぱいいたのに残念。あと、今回のようにモデルとの距離と場所が固定されてしまうイベントでは、位置取りが最重要だということを学んだ。野良カメコには甘い撮影環境などないのだw

Posted by Syun Osawa at 01:46