bemod

2012年03月14日

フレッシュ屋外大撮影大会

2011年10月8日/11:00−15:00/夢の島公園

8月以来 の大撮。モデルさんは唐澤純音、宜保南里、ささおか珠実、阿部瞳、鈴丘めみ、北川果歩、三橋栄香。夢の島公園って初めて行ったけどかなり広いのね。自然も多いし野鳥も撮れそう。

今回は9月に買ったTAMRONの「SP AF 17-50mm F2.8 XR DiII VC」を持って行った。大撮は囲み撮影がほとんどで、モデルさんとの距離も5m以上離れている。APS-Cのエントリー機なので、トリミングされているとはいえ、17-50mmで撮るとポートレートとしては若干遠い。それでも明るさを確保した状態で撮れるので、構図含めていろいろ試行錯誤してみた。

写真の中でのモデルさんの占める割合が小さくなれば、そのぶん背景の割合が増えるので、構図が一段と難しくなる。しかも、エントリー機のAFではピントも解像度もそこそこなので、全体的にモヤモヤした感じのものが無駄に量産されて終わってしまった。ただ、このぬるい感じは機械がよければ何とかなるという話ではなくて、何となく構えて何となくシャッターを切っていることが最大の原因のような気もする。

結局、最終的にはいつものキットのズームレンズでアップ撮りw ダブルズームの55-250mmのレンズは軽くて、動きも軽快なので、大撮ではいつもこれに落ち着いている。

Posted by Syun Osawa at 00:10