bemod

2012年03月14日

アニドウ上映会「フランスのアニメ・スクール ゴブランに学ぶ」

2011年10月9日/16:00−18:00/杉並公会堂小ホール

久しぶりのアニドウ上映会。

「フランスのアニメ・スクール ゴブランに学ぶ」という演目で、フェレラ・クリストフ、ロマン・トマ、ルガル・ヤンをゲストに交えてのトーク&上映イベントだった。3人はフランスの有名アニメスクール・ゴブラン校の卒業生で、現在日本でもアニメーターとして活躍しているそうな。

ゴブラン校と同じような学校は日本にはない。アニメスクールという言葉だけだと代々木アニメーションスクールとか美大・芸大のアニメーションコースなんかをイメージしてしまうが、国が優秀なアニメーターを育てるために作った少数精鋭の超エリートスクールなのだ(入学者はわずか数十人)。昔は授業料も無料だったそうな。

そして、そんなスーパーエリートが徹底的にアニメーターのスキルを磨かれて短編アニメ作品を作るのだ。海外で有名になる短編アニメ作品のクオリティがやたら高い理由はこういう点にあったのだ。ただ、そんなスーパーエリートであるはずの彼らの就職先が、フランスにはほとんどないそうな。結局、アニメーターは2Dだろうが3Dだろうがアニメ産業の需要に左右されてしまうので、すごいスキルを持ちながら別の職業に就かざるを得ないという状況もあるようだ。

そんな彼らから見れば、アニメ産業が盛んな日本はとても重要な就職先になっているそうで、フランスから日本に渡るアニメーターも少なくないとのこと。そういえば、松本太洋原作の映画『鉄コン筋クリート』の監督をしたも海外から日本に渡って成功した人だったな(アメリカ人だけど)。

Posted by Syun Osawa at 00:20