bemod

2012年03月14日

第1回つんつべ♂フェス

2011年10月16日/17:00−21:00/高田馬場 ESP12号館 B1F

東京MXで放送されている『つんつべ』という番組が主催したライブイベント。『つんつべ』はつんく氏と志倉千代丸氏が司会をつとめるアイドル番組で、地下アイドルからメジャーに足を一歩踏み入れているくらいのアイドルたちの、歌以外の姿を見ることができる貴重な情報源だ。しかも、番組のすべての回がYoutubeでアーカイブされているので、放送エリア以外の人でも見ることが可能。

出演者は50音順にアップアップガールズ(仮)(古川小夏、関根梓、佐藤綾乃)、アフィリア・サーガ・イースト、内山薫、AeLL.、おしゃま(佐瀬弥咲、小林ほのか、宮本椿)、THE ポッシボー、なないろファンタジー、愛乙女★DOLL、39C、桃知みなみ、モベキス!プロジェクト、めるちゃん、曽根ちゃん、NGP研修生(赤羽つぶら、山下瑞樹)。

会場が音楽スクールの地下にあるステージだったためか、左端に陣取った僕の横(柵の向こう側)に学校の関係者らしき人たちが立っていた。そのため、「大の大人が」的な羞恥心が先に出てしまい、若干乗りにくい雰囲気ではあったのだが、こちらは金を払っている身である。途中からはいつものキモヲタ全開で高まりながら見ていた。特に今回は、おしゃまのライブが見れた事が一番の収穫だろう。

おしゃまのメンバーの佐瀬弥咲さんは、汐留グラビア選手権 予選 で見ていて、僕の撮ったヘタクソな写真の中でわりとマシに撮れていた写真の何枚かに写っていた方である。キモヲタ的な言い方をすれば、レス(目線)くれてたのも大きいw そんなわけで、おしゃまのライブを見て、グラビアとグループアイドルの往復運動というのは、僕の中では完全に重要な要素になっていることに気づかされた。両方を知ることでさらに高まるという意味で。

あとは、THE ポッシボーが素晴らしかった。名前はもちろん知っていたわけだけど、どうも琴線に触れてなくて、メンバーのグラビア展開くらいしか興味を持っていなかった。今回、トリ登場した彼女たちの熱いライブを見て、ハロプロとは違ったもう一つのつんくの世界(並行世界的な意味で)の楽しさを知ったかも。そーいや、ポッシもこちらもグラビアとグループアイドルの往復運動してるんだよな。

グラビアアイドルとグループアイドルの往復運動…これで、なんか考えられそう。

Posted by Syun Osawa at 00:23