bemod

2012年04月03日

ROVO×SYSTEM 7ライブ

2011年11月5日/19:00−21:30/渋谷 O-EAST

今年見たライブの中では一番高まったライブかもしれない。

もっとも、ここ最近はexPOPみたいなフリーライブを除けば、アイドル以外のライブにほとんど行っていないので、音楽が本来持っているダイナミックレンジの広さをすっかり忘れてしまっていたというのもある。アイドルのライブが持っているジャンルを横断するような二次創作的なノリを、悪ふざけの部分も含めて楽しんでいる不誠実さが、今回のライブではいやと言うほど露にされてしまった。

テレビサイズの短い楽曲を次々に展開する流れ作業ではなく、一曲一曲がすごく重みを持っている。序盤から中盤、終盤へとゆっくりと展開するそれぞれの曲には、ストーリーとも呼べそうな音の流れが存在し、それ以外の何ものも入り込ませない。僕はその音を全身で受け入れながら、ただただ音のリズムに体を委ねていた。

ライブはROVOとSYSTEM 7がそれぞれ演奏した後、2組による演奏が用意されていた。しかも、おまけ程度のものではなく新ユニットと言って差し支えないような本気のコラボだった。わずか2時間半という短い時間に詰め込まれた濃密な音たち。まるでイニシエーションを受けた後のような、あるいは脳内洗浄されたような奇妙な達成感が、ライブの後しばらくの間残っていた。

ライブ音源も買うかな。

Posted by Syun Osawa at 02:15