bemod

2012年05月10日

東京モーターショー 2011

2011年12月10日/10:00−20:00/東京ビッグサイト

東京モーターショー2011

ただの糞カメコ。入り口を撮ったらモヤッとしてたので、HDRの加工したらさらにおかしな色になってしまったw

こういうイベントのコンパニオンの数はその業界の客層とか市場規模とかが如実に反映されるので、そういう意味でもモーターショーはカメコにとっては重要なイベントなんだろうと思う。正直、目を覆いたくなるような数のカメコがいたね(僕も含めw)。

東京モーターショー2011

屋内でライトアップされた車をさらに綺麗に撮るのって難しいね。

東京モーターショー2011

会場の雰囲気を撮りたいんだけどそれができないw

東京モーターショー2011

そして、写真の対象が車からコンパニオンへ…w

東京モーターショー2011

他のカメコさんに倣って、縦グリップを導入。あと、安いストロボ(スピードライト270EX II)にディフューザーをつけた。このストロボ専用のディフューザーは電気屋では売ってなかったのでヤフオクで並行輸入物を購入。この状態だとストロボはまだ横位置なので影の付き方は横からになってしまうのだがまぁ仕方ない。

東京モーターショー2011東京モーターショー2011

縦グリップにブラケットつけて縦用にストロボを持ってきてもいいのだが、ザ・コンパニオン撮りカメコ的なのがどうもアレな感じだし、せっかく身軽なX4なのにこれ以上でかくしたら携帯性のメリットがどんどん損なわれてしまう。このくらいが限度だろう。

東京モーターショー2011東京モーターショー2011

東京モーターショーの会場はかなり明るかったので、ストロボで上手く撮らないとほとんど写ってないという事態だけは免れた。

東京モーターショー2011

ポルシェのブースでのショーがかなりカッコ良かったけど、ステージが低かったので最前付近じゃないとほとんど見えないのが(みんなカメラでがっつくから)、ちょっともったいない感じだった。

Posted by Syun Osawa at 01:03