bemod

2012年07月14日

exPoP!!!!! vol.58

2012年1月26日/19:00−22:00/渋谷 O-nest

出演は、ココログラム、さめざめ、bomi、BiS。

わりと早く行けたので最初のココログラムを半分くらい見れた。二人組のエレクトロユニットで、ギターも弾くスタイル。帰ってからネットでプロフィール見たら兄弟なのね。さめざめはコンドームの歌とかね、そういう感じ。

そして、その次のbomiがドルヲタのじっちゃん的には高まってしまった。ぱっつんだし、オシャレだし、オタクなおっさんとは対極な雰囲気のオーラも出てて新鮮だった。歌もキャッチーで僕好み。

最後はBiS。さすがに客の反応が全然違うね。いつも行ってるアイドル現場なノリw ただ、exPOPみたいな場所でどうなんだろうな…的なことは思ったり。たぶんこれは、ロックフェスにPerfumeが出ることに肯定的なオーディエンスに対して、僕が一方的に感じている違和感にも似ている。

たぶんこういう違和感を持っているのは少数派なのかもしれないけど、アイドルとロックバンドをごった煮にすることに未来があるとはどうしても思えないのだ。なぜなら、そこには何のアイディアもなく、右のものと左のものをただ組み合わせているに過ぎないからだ。そうやって相対化の波に晒され、ジャンルが横断し、つながり、それにより文化というのは広がっていくように見えて結果しぼんでいくのだと思う。

Posted by Syun Osawa at 03:21