bemod

2012年07月15日

ワンダーフェスティバル 2012 冬

2012年2月12日/10:00−17:00/幕張メッセ

また寝坊してしまった。

ワンフェスは過去に何度か行くつもりがその都度他の予定が入って行けず、何気に今回が初参戦だった。レイヤーさんのカメコをさせてもらうはずが、フィギュアの数が圧倒的だったためにフィギュア撮りに夢中になってしまった。このフィギュア撮りが奥が深くいろいろと勉強になった。

単焦点レンズのCANON EF50mm F1.4 USMだけを持っていったので、僕の安物の構成の中では画質的にわりといいほうなのだが、それでも撮る角度とか光の当たり方とか設定なども含めて考えるところが多く思うように撮れない。上手い人の写真と比べるとその差は歴然。これはカメラの性能だけの話ではないと思う。

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

スピードライト 270EXをシューコードで繋いで、角度を変えながらフラッシュを炊いたりした。初めてそういうことをしたのであまり上手く撮れなかったけど、Kiss X4も270EXも軽いので、案外この撮り方はわるくない気がする。少なくとも縦グリップに縦用のブラケットとでかいストロボをつけて撮るよりはずっと機動性があっていい感じ。

コス撮りでは有名レイヤーさんをたくさん見かけた(五木さんとか並びが凄いw)。伊波ユリさんの中野梓コスはヤバいくらい可愛いね。

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

ガラス越しなので撮りにくい。しかも帽子をかぶってるキャラとか下を向いてるキャラは顔が暗くなってしまうので、下からストロボを当てるという荒業w

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

エヴァカラーの車は前にもどこかで見た気が…。

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

よっちゃんいかのフィギュアがおっさんホイホイ過ぎ。

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

美少女フィギュアは角度が繊細すぎて、どうも上手く撮れない。

ワンダーフェスティバル 2012 冬ワンダーフェスティバル 2012 冬

美少女フィギュアはエロいの多いねぇ。

Posted by Syun Osawa at 13:26