bemod

2012年09月12日

さんみゅー正真正銘初ライブ SUNMYU A GO! GO!

2012年5月5日/19:00−20:10/TSM葛西 9F

松田聖子、酒井法子などを輩出したサンミュージックがグループアイドルを手がけるということで、そのお披露目イベントに参加した。申し込み制だったので、おっさんは外されるだろうと思いきや当選してしまった。ニコニコ動画メインでの告知だったから知らなかった人が多かったのかも。

ライブの場所は葛西にある東京スクールオブミュージック専門学校の9階にあるライブスペース。スタンディングではなく椅子席で座っての観覧だった。実際に応募した客はどれくらい他のだろうか? 50人くらい? 後方には関係者席があり、ヲタと同じくらいの人数の親族らが見に来ていた。

で、お披露目ライブ。

この日のライブのダイジェスト映像。

さんみゅーのメンバーとしてステージに上がったのは、総勢18人。そのうち、9人ずつりんご組(MewStyle)ともも組(9TIE☆)に分かれてパフォーマンスを披露した。最初の登場で木下綾菜さんの圧倒的なビジュアル力にやられてしまい、それ以外のメンバーのことはあまり記憶に残っていなかったりするのだが、「山本スーザン久美子」と同じ意味で後藤翼ジェニーさんが引っかかった。この子はやたらと元気がいい。しばらく見ていると、この二人は歌はともかく、ダンスのポテンシャルがやたら高い。おそらく運動神経がいいんだろうね(特にジェニー)。

興味深かったのは披露した楽曲だ。どんな曲でくるのかと思ったら、松田聖子や早見優をはじめとするオールディーズのアイドルソングのオンパレード。おっさんの僕でも知らないような昔の楽曲も多くて、帰ってヲタブログを漁ったほど。というか僕の場合、SPEEDに出会うまではグラビア系&女優系のアイドルヲタだったので、アイドルの楽曲のほうは下に見ていたところがあるから、中嶋美智代さんの曲とか普通に知らないんだよね。全然ヲタ教養足りないわ。

彼女たちの歌った曲をインディーズ系のアイドルイベントに来ているヲタが受け入れるか?と言われればかなり懐疑的だが、おっさんヲタから見ると他のグループと全然違ったアプローチをしていて興味深い。特に懐メロ的なアイドル曲を知らない僕にとっては、それを逆方向に勉強していく辿っていく意味での面白さもある。生歌なのも好印象だ。

Posted by Syun Osawa at 21:51