bemod

2014年10月16日

さんみゅ〜(β)初単独ライブ

2012年8月16日/17:00−17:30/赤坂サカス

さんみゅ〜(β)初単独ライブ

この日のライブの話がWeb系のニュースサイトなどで出ていた。このあたりの情報発信力はさすが老舗のサンミュージックというところだろうか。赤坂サカスに彼女たちを見に来ていた客の数も多かったから、かなりの数の人がこの日さんみゅ〜(β)を知ったのだと思う。

彼女たちはニコニコ動画にチャンネルを開設しており、そこをメインに活動している…ということになっている。ただ、そちらでの食いつきはあまり強くなかったように思う。というのも、彼女たちの歌う曲の多くが80年代以前アイドルソングのリメイクだからだ。

赤坂サカスにつめかけた観客は通りすがりの人も多かったせいか年齢層がバラバラだった。ここで初めて彼女たちとマッチングする客と結びついたんじゃないかな。今は60歳以上が一番金を持っているので、そのあたりの層が彼女たちを見つけると他のアイドルとは違う売れ方をするのかもしれない。

気になった点が2つあった。

僕が注目しているメンバーに後藤翼ジェニーちゃんという子がいて、この子がとにかく運動能力が高い。そのためダンスがパワフルでライブだと自然と彼女の動きに目がいってしまう。それはとても素晴らしいことだが、あまりに躍動感がありすぎて他のメンバーと合ってない部分がちらほら見えた。素人目に見てわかるくらいだから、先生にも注意されているかもしれない。

モーニング娘。の鞘師里穂ちゃんはダンスがめちゃくちゃ上手いのに他のメンバーときっちり合っている。彼女は自分のスキルを見せつけることよりもグループとしてのダンスの完成度を重視し揃えることに注力しているからだ。そのあたりのさじ加減が今後の彼女の課題かもしれない。(…と書いたものの、9月28日に脱退してしまった。残念。)

もう1つは、自己紹介について。彼女たちはオールディーズのカバーをメドレーでやったりするので、それならばTV番組「夜のヒットスタジオ」の冒頭の出演者紹介メドレーを模して、順番にメンバーを紹介していくというのはどうだろうか。少なくとも僕のようなおっさんヲタには受けると思う。

Posted by Syun Osawa at 00:38