bemod

2005年05月15日

週刊アニメ雑感 2005.05.15

100円〜300円で売ってた中古のアニメビデオを何本か購入。北爪宏幸『レガシアム』とか。今週はWebのアニメをあまり見られなかったけど、中国発『Nirvana』なる凄いFLASHアニメに出会った。中国FLASHアニメ界は相変わらず元気ですねぇ。DoGAコンテストの感想のつづき なども。

エウレカセブンの一人語りについて

『エウレカセブン』が話題先行だったという事はわかった。それは吉田健一氏がブログで「それにしても宣伝が先走ってて、しんどいなぁ。」って書いてるくらいだし。で、乗せられて見てるんだけど、どうにも内容についていけてない。

ちょっと気になってること。それは主人公のレントンの一人語りについて。いわゆる「心の声」というヤツ。これが2タイプあるんだな。一つは「〜だよなぁ」と、主人公が今の自分の思いを語ってるタイプ。もう一つは「その時の僕は〜だったんだ」と回想しているタイプ。

なぜに回想してるの?

この時間軸のベクトルはどこに向けられたものなんだろう。まさか夢オチに向ってまっしぐらってわけじゃないと思うんだけど、わざわざ宣伝で「エヴァ」っぽいとか、哲学的とか言ってるんだから、オチに向って何か仕掛けてんのかなぁ。うーむ。そのためにはまず内容に追いつかないと話にならん…。

(追記)
第5話まで見て勘違いに気づく。回想の方は、レントンがGEKKOSTATEに乗るまでの一人語りだったんですね。多分。それにしてもこのアニメ、本当に面白くなるんだろうか…。

Nirvana -My Piss Life- 予告動画

(flash/8.6mb) web
by B&T

背景の上手さは『サンタクロースはやって来ない』でわかってたけど、あのクオリティのままアニメを作ってるんだからビビってます。しかも難しい波の表現など「水」モノまで挑戦してるし…。スゲェ!

「My Piss Life」ってには「私の小便人生」という意味でしょうか。だとしたら、間違いなくNirvanaはニルヴァーシュではなく、グランジのカリスマから由来しているのでしょう。雨の中で感情を爆発させる少年の感じとか、陰鬱って言えば陰鬱かもしれませんがね。心に響きそうな雰囲気が漂ってます。今年の夏に本編が公開されるらしく、僕の中では、B&Tは最も注目すべきFLASHアニメ作家になりました。

色鮮やかで美しいMV −渡り鳥

(flash) web
by 偶是坏人

kanonという美少女ゲームのファンアニメなんでしょうか? 角度によってやたらとクオリティに差が出てるのは、トレースしたから? ようわかりません。風に髪をなびかせるのみんな好きですねぇ。

怪力サムソン

by Hanna Barbera/1967年

ホモアニメ的捉えられ方でサブカル方面からも注目を集めている作品。安い演出と異常に濃いキャラクター、そして細かいことが一切描かれない強引な展開。そーいや今の作品って、ほとんどそんなキーワードで作られている気がした。

Posted by Syun Osawa at 01:10