bemod

2005年12月05日

マインドゲーム

監督:湯浅政明/2004年/日本/アニメ

マインドゲーム笑ったなぁ。脚本素晴らしいなぁ。

居酒屋のヤクザとのやり取りですっかりヤられてしまった。「西くんどこにおるんかなぁ? これマル虫やしなぁ〜」とか、その後の「しばくぞ」の「ぞ」のところで殺されるくだりとか、台詞回しがとにかく秀逸。

展開も凄い。最初から最後までひたすらハイテンション。ReCycle!(古っ)で切り刻んだような映像世界と、ひたすら疾走するドライブ感が心地よ過ぎてまいった。山田芳裕級にパースの効いた絵もその勢いを助長している。3Dをミックスさせた背景の回し方とか、押し寄せる波のスピード感とか、どれもこれも素晴らし過ぎ。

特典映像の中で、舞台挨拶に出た島木ジョージさんがこの映画の出演について「町内会で言いまくり」と言ってたのがこれまたツボに。一見オシャレ風(スタジオ4℃だし)な作りのアニメなんだけど、作っている人がみんなモッサいのが、これまたいい(良いトコばっかだな、くそぅ)。監督も愛着なさげだしw

あと、原作者のロビン西さんが「漫画なら勢いで描くから勢いが出るけど、アニメは勢いでは作れないのに、この映画は勢いがある。それが凄い。」と言っていたのが印象に残った。本作のような破壊的なテンションを持った作品を、劇場公開レベルの規模で作品化できる力量は本当に凄いと思う。『 スーパー変態ハネムーン 花婿はヘンな人 』とはやっぱ違うわ。日本のアニメーターは素晴らしい!

Posted by Syun Osawa at 23:06