bemod

2006年04月08日

フジタとアイドル

しっぽり藤田嗣治展へ。感想は後日。

大壁画のものが無かったのを除いては、かなり充実した内容だった。戦争画についても好きな作品が全部あって、僕的には超満足。興味のある方は絶対に行った方がいいと思います。

夜にはテレビ東京で『美の巨人たち 藤田嗣治』の後編を放送していた。「乳白色の肌」を生み出す下地の調査が、NHKの特番 と被ってたが、こっちの番組では初期のものは石膏を混ぜていたとのこと。その後は炭酸カルシウムと硫酸バリウムということでNHKと一緒(当然か)。実際に肉眼で見ると、図録やテレビとは違った味わいがあった。

そんなわけで…

ソーランはっぴぃずと猫ひろし の曲を聴いて、もしかしたら景気は本当に良くなってきたかもと思う今日この頃。世界でも 日本的なアイドルの踊り が浸透しているようで、元アイドルオタクのおっさんとしては微笑ましいかぎりです。

Posted by Syun Osawa at 23:09