bemod

2006年07月06日

TWILIGHT

なかむらたかし/2006年/アニメスタイル/漫画/A5

TWILIGHT表紙からして、なかむらたかしさんの色が出てる。熱量おさえ気味でもの悲しげな雰囲気。しかもサイン本だし。

彼が監督したアニメは『 パルムの樹 』と『 ロボット・カーニバル 』しか見てないけど、この本を読むと、SF属性の強い人だったんだってことがよくわかる。

『夢の中へ』の時間軸をズラした切ないオチとか、『亜星人2.9』のSF的な展開なんかは、なかむらさんの創作に対する嗜好が色濃く出ていて読み応えがあった。また『星の風』に至っては、虚無感というか空虚感のようなものが漂っていて、深みがあるのかないのかわからんような雰囲気だった。この不思議な雰囲気もなかむらさんの特徴といえば特徴か。

『星の風』の不思議な読後感もさることながら、『夢の中へ』の中にあった恋愛感は『 パルムの樹 』を見たときに感じた思いとちょっとダブった。何ていうかなー? うーんと、上手く言えそうもない。

いずれにせよ、なかむらたかしさんのように、自分のオリジナルのアニメ作品をつくる人は数が少ないだけに、僕はいつまでもついていきます! もちろんそのためには、なかむらさんのモチベーションが続くかないといけないんだけど、漫画の最後に収録されていた新作「TWILIGHT」を読んだらトンデモなオチだったんで、無用な心配でした。

Posted by Syun Osawa at 23:57