bemod

2006年07月12日

どーでもいい事にばかりひっかかる…

何を勘違いしたのかPerfumeの1stアルバムを求めてTSUTAYAへ。8月発売だから当然売ってない。運良くキャンペーンをやっていたので、『太陽の法』『黄金の法』を借りてみようと思ったら両方とも貸し出し中だった。何か歯車が噛み合ってない。全部仕事が原因かぁ!?

書店に立ち寄ると、『アニメーションノート』の第2号が出てたんで購入。このペースで出るなら毎度買いたい。版元が誠文堂新光社な時点でどこぞの編プロの持ち込み企画だと思われるが、結構頑張ってる感じが好印象です(今のところ)。

宣伝誌『ちくま』7月号(筑摩書房)で竹熊さんの対談を発見。FLASHアニメに関する言及あり。無料誌『あとん』7月号(アートン)の少年犯罪特集で、プロパガンダ映画についての言及あり。最近はデイリーストアーヤマザキにわざわざ『UPPER class』っていう格闘系フリーペーパーを貰いに行ったりもしてるし、ほんと貧乏人根性丸出しだよ…。

東浩紀さんのネットラジオを4時間も聴く

GEET STATE 関連で放送されたラジオ。日本SF大会の会場から、東浩紀さん、小説家の桜坂洋さん、新城カズマさんの三人が「SF2.0」をお題にトーク。結局は酔っ払いのグダグダ話だったのだが、何気に待ち望んでいた企画だったので嬉しかった。

ブログ を見ると、2ちゃんの実況スレとの連動が気に入ったみたい。ねとらじ の隆盛なんてスレ読みラジオそのものだったんだけどなぁ…。

Buzy解散ですか…

公式サイト で発表。COLOR時代に続き、2度目の解散と相成りました。二回もデビューできたんだから幸せな方だよね。名曲「翼がなくても」も残したし…。

僕の場合はアミューズの合宿所を24時間流していたWebカメラから、BEE-HIVEにハマったので、寂しい気持ちで一杯です。Webカメラのアーカイブは主要どころはほぼ保存してますが、今見返すと何だか泣けますね。超リアルな青春が詰まってるので、今後も僕の宝になると思う。

新海誠さんの新作、予告動画公開☆

秒速5センチメートル
キタねー。いいですねー。秒速5センチメートルって事は、時速1.8キロメートルなんだよね。成人の歩く速度が時速4キロメートルだから、このノロさに何かがあるのかな? この背景 を見て『おもいでぽろぽろ』のベニ花畑を見たときと同じヤバさを感じてしまった。「写真みたいは褒め言葉ではない」という意味で。

(追記)2006年07月12日 22:31
時速1.8キロメートルじゃなくて、時速180メートルでした;;

動かないアニメも声優次第でオールオッケー☆

アニメーションは「動画」なんだけど、動いていなくてもオッケー的な雰囲気がある。この点について、愛聴している 君のぞラジオ の第67回放送に、とても参考になる作品が公開されている。興味のある方は「七夕ものがたり」をクリック、クリック。絵がアレでも、その絵に豪華な声優陣の声が重なるだけで「物語」は成立してしまう。その極点的な作品としての好例です。

日本女性グループがドイツでデビュー

BBRK より。SHANADOO っていうグループらしい。先日 ネットレーベルに登場する日本女性について書いたが、いかにもって感じなんですよね。日本の女性が、海外で「日本」を引用するという流れは、自分の中の一つのひっかかりです。安直なネタだけど、ライターさんとかは注目すべきアンテナだと思いまっせ。

戦前のプロレタリア運動が好きなわけ

ロシア・アヴァンギャルドとか、戦争画とかを勉強していることとも繋がる話として、僕は戦前のプロレタリア運動にも興味を持っている。こういう事を書くと「サヨ」っていうレッテルを貼られてしまうらしいのだけど、残念ながら僕自身はマルクス主義者でもなんでもない(つか、そんなことはどーでもいい)。この頃の若者に坂本竜馬らと同じ匂いを感じているに過ぎない。その理由は以下の三つ。

1. 若い
2. 変革を求めている
3. 女にモテる(男前含む)

これについては、上野壮夫さんの若い頃の写真を見たときに確信。

くつひもを留める道具

シューフィッター という、そのままなネーミングがひっかかり。僕の靴は、右側の靴紐が何度結んでもすぐにほどけてしまうので、そのときに買おうかと思った品。だが購買意欲はまだ湧かない。その理由はフィッターした靴ヒモを下の方で結んでまとめているところがややダサいこと。そこさえ改善されれば買ってみたい。

Posted by Syun Osawa at 01:25