bemod

2006年07月18日

高校野球とレモンエンジェルプロジェクトと熱風

高校野球 埼玉大会大宮で何故か高校野球を見た。

しかも一回戦。埼玉栄と本庄という、どちらも全く知らない学校同士の試合だったけど、応援に来てる高校生も含め青春の熱いヤツがビシビシ出ていて妙に感動してしまった。やっぱし、高校生はこうでないと。

そんな中、埼玉栄のピッチャーがやたら速い球を投げていて気になった。そのうえ4番打者で、2打席目にはドカンとホームランも打った。素人目に見ても、明らかに他の選手とは違う化け物感が漂っており、「こういう選手がプロに行くのかね?」「いやいや。こういう選手のさらに上をいくのがプロにいくんだよ。まだ一回戦だよ?」なんて会話をしていたら…

どうやら すごい選手だったみたい。納得。

10年ぶりに高校野球(しかも地方大会の一回戦)を生で見たが、すごい選手を見ることができて、ちょっと得した気分です。

レモンエンジェルプロジェクトのイベント☆

かつてPerfumeも イベント をやっていた亀戸サンストリートにて、『 レモンエンジェルプロジェクト 』のネットラジオの公開録音イベントを見た。小清水亜美さんをはじめ、門脇舞さんや茅原実里さんなんかもゲストで参加されており、嬉しすぎて、もうおなか一杯です。

さらに清水香里さんの流暢な司会ぶりと、メンバー全員で歌った一曲だけのライブに感動。盛り上がりまくりでした。茅原実里さんのブログ に感想あり。

それにしても声優稼業も大変ですな。屋外のステージの上で、1度も舞台からはけないまま1時間半立ちっぱなし。あれは過酷でしょ。ゲームとかライブやったりで汗だくなのに、笑顔を絶やさない。プロだよねぇ。

いろいろな事柄を接木する本を購入

本屋で『文学界』7月号(文藝春秋)を購入。理由は、小谷野敦さんの「悲望」という小説が掲載されているから。僕的には3次元ルサンチマンが2次元へ昇華する間を繋ぐ重要な文献のように思えたので即購入した。これだけのために買う価値があるかどうかは不明ではあるが。

逆に『メカビ』が予想以上にデカく、こちらは二の足を踏んでしまった。あんなサイズ、電車内とかドトールで読めねーつーの。キモいおっさんだけど、そこまで達観してないんだよ。B5サイズとかは、カバーかけてくれないって事を知ろうよ、出版社さん。というわけで、余ったお金で、時流に乗って『ハルヒ』を購入。

あと、今月号のジブリのフリーペーパー『熱風』は、『王と鳥』の特集を組んでいる。書き手のチョイスもなかなか素敵。先月号は宮崎駿さんのインタビューが載ってたりして、最近はアニメに絡んだ傾向が強くなってる感じ。今後も続けて欲しいものです。

Posted by Syun Osawa at 01:10